CD「Philharmonic or die」 くるり | フインキーのふんいき レビュー

CD「Philharmonic or die」 くるり

このタイトルはPOLYSICSのパクリだろうか・・・
くるり初のライブアルバムです。懐かしい曲もいっぱい入ってて、ファンは感涙もの。

Philharmonic or die くるり

¥2,740
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★★★


この音源の特筆すべき点はとても音が良いこと。タイトルの通りPhilharmonic(管弦楽)のオーケストラが入り、DISC1は1曲目から圧巻の音。会場で聴いた人がうらやましいです。
コーラスも奇麗で言うことなし。DISC2は残念ながらオケではありませんが、懐かしい曲が多く、ライブ音源として聞けるのはとてもうれしいですね。

「ワルツを踊れ」の曲はおいといて、昔の曲もオケが入ると、また違った印象になり新鮮です。「春風」なんてすごい壮大な曲になってますよ。
加え「ブレーメン」、「ジュビリー」もめちゃめちゃいい!これだけでCD3周はいけます。

でも、「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」だけ両方のDISCに違うバージョンで入ってて、正直2回もいらないと思いました。
曲が重複すると、その曲だけ飽きが来るのが早いので・・・

DISC2はナイスな選曲で、改めてくるりは良い曲が多いと感じます。「宿はなし」はとても癒される大好きな曲。ぜひ聴いてください。

このライブが完全収録されたDVDが5月21日に出るみたいです。
CDの音源がこれだけ良いので、DVDの出来が悪いはずがない!

ああ、物欲が止まらない。


ブレーメン