毎日ブログ256日目

 

こんにちはビックリマーク

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する
 

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です

 

 

 

 

リフォームの営業マン

と聞かれたらどんな人物が

思い浮かびますか?

 

 

 

親切で良い方が思い浮かびますか?

それとも

嫌な記憶が出てきましたか?

 

 

じつは

営業といっても

色々な方法があり

大きく分けると

2種類。

 

 

 

「外壁塗装しませんか?

いまならキャンペーン中」とか

いきなり電話がかかってきたりとか電話

 

 

 

 

ピンポーンと・・・

「お母さんのお家すぐリフォームしないと

大変ですよ」

(大阪だったら誰がアンタのオカンやねんプンプン

とツッコまれますね・・)

 

 

呼んでもいないのに勝手にやってくる

営業(訪問販売)と

 

 

チラシなどを見て連絡を頂いてから

訪問する営業

反響営業とも呼ばれています。

 

 

当社はもちろん

呼ばれてから伺う

反響営業にあたります。

 

リフォームをする時も

ご近所様に挨拶はしても

売り込みをすることは

ありません。パー

工事中近所にやたら営業かけてたら気分悪いですよね

 

 

今ではインターネットなど

個人でも色々な情報を

入手する事ができる時代なので

 

いきなり来た人に

リフォームを頼む方は

少なくなってきたと思いますが

まだ、悪質な訪問販売による

トラブルは無くなっていません。

 

 

親切そうな営業マンでも

注意してくださいね上差し

 

 

 

 

 

 

 

そして

多くのリフォーム会社は

チラシなどを見て連絡を頂いてから

訪問する営業

 

反響営業ですが

 

これにも種類があるんです。

 

 

 

またまた大きく分けると

2種類

プッシュ型と

プル型

 

 

 

まず

プッシュ型営業

 

訳すと「押す営業」

 

自社の特徴や商品を

とにかく勧めてくる営業です。

 

これは自分が本当に

求めていた事なら

マッサージのように

とても良い感じ照れ

ですが・・・・

 

 

 

自分の事をろくに理解もせずに

いきなり押されるとびっくり

 

 

痛いんじゃぼけ~!!プンプン

 

となるのでご注意をあせる

 

 

もう一つは

プル型の営業

訳すと

引く営業?になってしまいますが

 

引くというより

聞く営業です

 

 

 

お医者さんもまずは

症状を聞いて適切な処置を

施してくれますよね

 

 

 

まだ具体的な症状も伝えていないのに

病院の先生が

「うちのオススメはこの注射です!!」

 

なんて言われたら

「やばい絶対ヤブだ・・・・」

と思いますよねあせる

 

 

 

 

・自信をもって自社を紹介

・しっかり話を聞き、適切な提案

 

あなたはどちらの営業を

してほしいですか?

 

 

 

両方ともやってくれたら

良いですよねOK

 

 

しっかりと話を聞いてから

お客様に合った適切な提案ビックリマーク

これを自社ならばこんな方法で

実現することが出来ます!!

 

という流れがベストですよね

 

 

ウイルのスタイルは

僕を含め

オススメを押したりするのは

どちらかというと苦手あせる

 

しっかりと聞く

「聴く」に重点をおいています。

 

 

だから時間もかかるし

納得いくまで何回でも

打ち合わせをします。

 

じっくり打ち合わせをすると

お客様からも良いアイデアを

頂く事もよくありますひらめき電球

 

 

自分たちにとっての

オススメは無いので

お客様からの良いアイデアは

即採用です音譜

 

 

ウイルの打ち合わせは

いつもこんな感じですニコニコ

 

 

 

いいねグッ

と思って頂けたら

 

 

 

ご連絡お待ちしてますニコニコ

 

 

 

 

 

しつこい営業したら

罰金払いますので

ご安心をグッ

 

 

米山 直輝

 

Will

 

住まいのリフォーム ウイル

〒239-0813 
神奈川県横須賀市鴨居3-73-14

TEL:0120-44-2719 URL https://will-y.co.jp/