今晩は^_^
いつもお読みくださりありがとうございます。
整骨院・交通事故アドバイザーの村田雅俊(ムラタマサトシ)です。
本日は、私がスポーツをしていた時の経験と、学びを得たからこそ感じることをお話しさせて頂きます。
私は学生の頃、バスケットボールをしていました。
ちなみに、地区代表もしてたんですよ^_^
バスケットボールというスポーツは、コンタクトスポーツといい
身体同士がぶつかり合う、非常に激しく怪我も多いスポーツです。

バスケットボールは、攻守を交互に行い、互いに点を取り合うことで勝敗を決めます。
点の取り合いというのは、とてもスピード感があり、ほんの1分の間に2~3回と攻守の入れ替えがあるほどです。
スポーツというのは、非情なもので
「勝ち」
「負け」
というものが、はっきりと分かれます。
近頃の教育ではあまり勝ち負けを決めないこともあるようですが^_^;
物理的に考えても、残り時間◯◯分で大差をひっくり返すことは出来ません。
そこで、ある有名な言葉
「諦めたらそこで試合終了だよ」
っっなんと素晴らしいセリフなんでしょうか。
私がバスケットボールを始めるキッカケとなった超有名作品のセリフです!
終わりまで諦めずにするのは大切ですね。
そしてそこでもっと大切なことがあります。
「勝つ」と考えて試合に出ているか
「勝てる」と考えているか
「シュートを決められる」と考えているか
これらが、絶対出来ると感じれるほど考えているか、
ということです。
スポーツの世界では、これらを練習を繰り返すことで身につけます。
出来ないと考えていれば、当然「勝つ」ことは出来ませんよね^ ^
「出来ると感じた時に出来る」
これは自分の中で培ってきた、経験や自信が後押ししてくれます!!
要は「イメージ」を繰り返し、脳に刷り込んでいくんです^_^
出来るイメージを刷り込んで繰り返せば出来る
出来ないイメージを刷り込んで繰り返せば出来ない
「出来る!!!」と思えるほど、鮮明にイメージするには、
それ相応の努力と経験が必要です。
しかし出来ると信じて考え続けることは、今この時からでも出来ますよね^_^
あなたは出来ると考えますか?
それとも出来ないと考えますか?
出来ると信じて行動してみましょう!
何かが変わっていきますよ^o^
学びを自分のものだけにせず、
是非とも周りで支えてくれる家族、
仲間と共有・共育していきたいですね^_^
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
整骨院・交通事故アドバイザー
村田雅俊(ムラタマサトシ)
