英検準一級の一次受かった~!

 一週間の勉強で!

 しかも合格点ギリギリ!

 きた~☆
旅立ちの日にって曲知ってますか??  

 さっきテレビを見ていたら、卒業式に歌うメジャーな曲で、『旅立ちの日に』がとりあげられていました。  

 きっくも中学校の卒業式に歌いましたが、これってそんなにメジャーな曲なの??というかんじでした。  

 でも練習し始めると、イイ曲なんだこれが・・・。  

 爽やかなんだこれが・・・。  

 喧嘩もいっぱいしたけど、いい思い出になってしまうんだこれが・・・。  







 そんなことを思いながら、過ぎた青春を振り返ってみました。(笑)    

 
































 あれは中学三年でした。  

 この曲を最初に歌うといいだしたのは、音楽のO先生(代理)でした。    
 本当の音楽先生M先生は病気になり入院していたからです。  

 M先生♀は1年前に転任してきた先生でした。      
















 うちの中学校は少し有名な悪い学校でした。  

 その学校に転任してきたM先生。  

 でもM先生は実は小学校時代の恩師M先生♂の奥さんでした。  

 そんなこともあり、1年で僕らの心を掴んだM先生。  

 でも卒業式の曲を決めようという矢先、病気で倒れてしまったのです。  

 そこに代理で現れたのがO先生でした。  

 見るからに大学を出たばっか(今思うと)のO先生は皆にあまりよく思われませんでした。       

 
































 卒業と高校受験を控えている僕らは焦っていました。  

 いい高校に入りたい。  

 いい卒業式にしたい。      




































 高校受験には内申点というものが必要です。  

 授業をどれだけマジメに受けたかというこというのを測るモノですが、どれだけ先生に好かれているかを表すものでもあります。  

 












 クラスはぐちゃぐちゃでした。  

 高校へ行かないからと周りを巻き込むコ。  

 必死に点数を稼ぐコ。  

 バラバラでした。    







































 そんな中決まった曲が『旅立ちの日に』でした。  

 それまでうちの中学では毎年同じ曲を卒業式に歌っていました。  

 それを変えて、『旅立ちの日に』を歌うとO先生は言い出しました。  

 僕たちはそんな聞いたこともない、誰も知らないような曲は歌いたくないといいました。  

 でも、先生はどうしてもこの曲を歌って欲しかったんだと思います。    




























































 卒業式の当日、僕らはM先生とO先生はじめ、多くの人の前でこの曲を歌いました。  

 
























 あの日のみんなの顔。  

 
























 先生の顔。  

 























 伴奏が終り、泣きながらも微笑んでくれたあのコの顔。  

 


























 忘れません。    




















 僕は新しいスタートを切るたびにこの曲を思い出します。      

































 あの時『旅立ちの日に』を選んでくれたO先生。      

 



































 ありがとう。      



































 僕たちはあの時の気持ちを忘れません。
 金八先生を見ました。
 
 毎週欠かさず見ている金八先生。今日も見てしまった☆もうこれで見始めて3シーズン目になります。始めてみたのは中学生だったかな??

 今回のシリーズはとくに問題児がいるわけでもなく・・・。みたいな感じなんですね、でも、色々と問題が・・・。

 さすがに脚本がしっかりしているだけあって、見ていても飽きません。何より自分をあの頃に戻してくれるみたいな感じが好きです。

 今回も行ってくれました金ぱっつぁん

 「そのひとの価値は、どれだけ壊れないものがそのひとの心にあるかできまるんだ」

 「子供は親の背中を見て育つんです。壺見せてどうすんですか!!」

 分からない人にはさっぱりわからないでしょうが・・・。

 あんな先生に出会いたかった。 

 ふと自分の中学時代とか思い出してみるとひどかったな・・・。学校自体がひどいってのもあったけど。

 クラスメイトのためにみんなで何かをするなんてありえない!!

 モメゴトばっか・・・。

 でも成人式にあるとみんなイイヤツになってたみたいな(笑)

 みんな少しずつ成長しているんですね。

 気づけば同世代の友人が担任を持っていたりするし・・・。

 この間も、「先生、どの駅で降りればいいの??」

 小学生の遠足に鉢合わせ・・。

 「次の駅だぞ」と答えたオッサンは・・・。中学時代の同級生・・・。

 なに???

 そうかそうか・・・。

 踊ってる場合じゃないわけか・・・。

 がんばります。