■日本屈指のエリートタウン★西三河の刈谷市【その4】
刈谷駅北側の最後の大トリが『アイシン』の本社である。
さすが『アイシン』だけあって本社周辺には様々な建物が建っている。
昔、『アイシンAW』と言う社名だったような気がするが、『AW』はどこに行ってしまったのか?
『アイシン』が本体で『アイシンAW』がグループ会社だったのかな?
ちょっと分からない。
続いて刈谷駅西側に陣取る『豊田自動織機』の本社である。
実はこの会社が“トヨタ自動車グループ”の源流でもある。
ちなみに周辺工場が巨大過ぎて、『豊田自動織機』と隣接する『トヨタ紡績』の本社や工場の境界線が分からなかった。
『トヨタ自動車』は元々、綿(コットン)を製造する機織り(はたおり)を自動化した事で大きくなった会社である。
自動車の製造は、機織り(はたおり)の資金を費やし、時代を見据えた多角化の結果でしかない。
だから『豊田自動織機』が長男なら、『トヨタ自動車』は次男坊である。
ただ、今は自動車製造会社なので機織り(はたおり)の機械は作っていないと思う。
■マンション管理士事務所ループデザイン■
マンションに関するご相談はループデザインにお任せください。
メール相談は無料です。
【メールアドレス】
open.closet@gmail.com
■マンションコンサルティングオフィス ループデザイン
http://loopdesign.web.fc2.com/