■建築構造の真骨頂、名港大橋3兄弟【その2】
まず、“名港大橋”の構造だが、どれも2本の高い塔からケーブルを張って橋桁を支える『斜張橋』(しゃちょうきょう)である。
これら橋の目玉は、やはり2本の巨大で高い塔であろう。
ブルーの“名港東大橋”とホワイトの“名港大橋”は菱形だが、レッドの“名港西大橋”は逆V字になっている。
理由はあると思うが、どうして形が違うのかは解からない。
次に車が通る橋桁であるが、ブルーの“名港東大橋”とホワイトの“名港大橋”は西行きと東行きが一体化しているが、レッドの“名港西大橋”は西行きと東行きが別々になっている。
この理由は解かる。
そもそも“名港大橋”は、このレッドの“名港西大橋”が一番最初に開通した。
しかも、伊勢湾岸道路としてではなく、金城埠頭から鍋田をトラックが行き来するための橋だった。
今は2本あるが当初は1本しかなく、たしか通行料も500円程度だったと記憶している。
料金所も金城埠頭側にあったため、当時の若者は鍋田側から入り側道に車を停めて夜景を眺め、帰るときはUターンしてまた鍋田側から出て行けば無料だ。
そんなセコい名古屋のデートスポットになっていた。
1985年の完成当時、ニュースで『橋長は758mで“ナゴヤ”に掛けた』と言っていた。
さすが昭和の感性であり、今ならネットで炎上しかねず、まず、しないであろう。
もしかしたら高い塔の形状だが、ブルーの“名港東大橋”とホワイトの“名港大橋”は菱形だが、レッドの“名港西大橋”は逆V字の理由。
この開通時期が違う“名港西大橋”は、西行きと東行きが別々になっているのが理由かもしれない。
まあ、形状がどうであれ、そのように構造計算しているから問題はないが。
この巨大な橋だが、天空に貫く塔と橋桁に目が行きがちだが、下に目をやると基礎で支えている。
しかも海の中を潜ってである。
これこそ『どうやって造ったんやぁ?』である。
“瀬戸大橋”の建設過程のビデオを観た事あるが、海の中に基礎を築くシーンもあったが、解かったような、解からなかったような。
要は、基礎を築く海の中に仮囲いして水を抜いて、海底の砂やヘドロも除去して、地盤に杭を打込んで、海中に基礎部分を沈めて完成。
言葉で簡単に説明しているが、実際にこれを造っている。
これは自分で造ってみないと永遠に解からないと思う。
やはり『どうやって造ったんやぁ?』である。
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