■地味にすごい!東海道有松村【その5】

そんな『有松』も、大阪に移住する様になってから、京都の“京町家”や大阪の下町に残る“古民家”に興味を示し、その流れで生まれ故郷の東海道を意識するようになった。

遠くに住んで、近くの遺産に気付いた事になる。

たいてい観光地で生まれ育っても、“当たり前過ぎて”じっくり見て回った事ない人と同じで、まぁ、こんなもんだろう。

『有松』の町並みは2018年に一度、暑い夏にじっくりと見学した事がある。

まだコロナウイルス感染前だったが、その時は観光客など皆無だった。

今回は芸術祭を開催しているのでそれなりに観光客が居たが、それでも『有松』の認知度は上がっている様な気がする。

世界の流れとして、その国の“伝統”や“歴史”が残されている地域に魅了されているのが伝わる。

乱開発とは無縁の原風景が残る地方は、そういう意味では観光価値が高い。

日本がアメリカやヨーロッパを参考にしてきた20世紀の時代から、ようやく独立できた時代になったのかもしれない。

■マンション管理士事務所ループデザイン■

マンションに関するご相談はループデザインにお任せください。

メール相談は無料です。

【メールアドレス】
open.closet@gmail.com

■マンションコンサルティングオフィス ループデザイン 
http://loopdesign.web.fc2.com/