■侍ノ里☆鳴海/SAMURAI★TOWN★NARUMI【善照寺砦-その1】

今川軍の『鳴海城』から山伝えに東側の所に織田軍の『善照寺砦』はあります。

今は『砦公園』として整備され、地形から見ても最も砦らしいさを残しています。

織田信長は桶狭間の戦いで、この『善照寺砦』を最重要拠点としていました。

重鎮武将の佐久間信盛(のぶもり)と信辰(のぶとき)の佐久間兄弟が前線部隊として守りました。

5月19日の早朝に『清州城』を出陣した織田信長は、『鳴海城』北側に築いた『丹下砦』を経由して午前10時頃に『善照寺砦』へ入ったと言われる。

今川軍への陽動作戦として佐々政次(さっさまさつぐ)と千秋季忠(すえただ)に先陣隊として攻撃を命令します。

織田信長は“織田軍の本陣はここにあり”と今川軍に思わせるよう、近所の村民総出で“大将旗”を作らせて『善照寺砦』に立てさせました。

その頃には家臣の反対を押し切って、織田信長は『善照寺砦』を下って南側に築いた『中島砦』まで進み、一気に今川本陣がある『桶狭間』近くまで進みます。

なので、織田信長は『善照寺砦』には、そんなに長居しなかったと思われます。

■マンション管理士事務所ループデザイン■

マンションに関するご相談はループデザインにお任せください。

メール相談は無料です。

【メールアドレス】
open.closet@gmail.com

■マンションコンサルティングオフィス ループデザイン 
http://loopdesign.web.fc2.com/