■マンション管理、振込詐欺!
お年寄りを騙すオレオレ詐欺なども、すでにここまで来ているのかという事件が発生しました。
その名も“マンション管理振込詐欺!”。
確かに、分譲マンションは毎月、管理費・修繕積立金等を口座引落で支払っています。
その出納業務のカラクリを熟知している区分所有者は1割にも満たないでしょう。
管理会社を名乗る人物から、『管理費が引き落とせず未収により遅延損害金が発生しており、滞納額を含めて5万円を指定口座に振り込んでください。』と言われれば、支払ってしまう区分所有者は多いと思います。
本当に管理費等を滞納しておれば、それは振込しなければなりません。
ただ、その振込先は必ず“マンション名・管理組合”で、自分が所有しているマンション管理組合の口座です。
管理会社や他の名義の口座に振込む事は100%あり得ません。
振込先の口座名を見れば、それが詐欺なのかは判明するので、そこから気をつけましょう。
詐欺予防にまずしなければならないのが、自分の所有しているマンション名を正確に覚える事です。
これ、けっこう知らなかったり、正確に言えない区分所有者や居住者、多いんですよね。
※画像はイメージであり本文とは関係ありません。
■マンション管理士事務所ループデザイン■
マンションに関するご相談はループデザインにお任せください。
メール相談は無料です。
【メールアドレス】
open.closet@gmail.com
■マンションコンサルティングオフィス ループデザイン(大阪:マンション管理士事務所)
http://loopdesign.web.fc2.com/




