
■天からウンチが降ってきた【閲覧注意】
マンションなど建築物で一番最悪な設備の不具合は、汚水管やトイレなど衛生設備の不具合ではないでしょうか。
汚水管は経年劣化などで配管が腐食などを起こし、そこから汚水が漏れ出し下階に流れていきます。
トイレは汚物が詰まる原因が多いですが、中にはトイレットペーパーを大量に使用し一度に流そうとして詰まらせる事もあります。
どちらにせよ、配管や便器から汚水が漏れ出したら手の付けようがありません。
まず、原因をつくった住戸とその被害を被った住戸は、悪臭がトイレをはじめ部屋中に充満します。
汚水漏れの加害者、汚水が流れ込んできた住戸の被害者、その汚水漏れを止める業者。
誰もが不幸の当事者です。
そうは言っても嫌でも作業を始めなければなりません。
まず漏れた場所を確定し、その箇所を補修します。
漏れが止まった事を確認すると、次は汚水まみれになったトイレの床、そして下階の天井や壁、床などを張り替えます。
これがヒドイ。
汚水が染み込んだ茶色がかったクロスやプラスターボード。
できればやりたくない。
そうは言っても嫌でも作業を続行しなければなりません。
何とか作業が終わり、下階のトイレも見た目にはキレイになっています。
臭いもある程度は無くなっています。
でも、数時間前までウンチまみれだったトイレです。
被害者の住人も、当分の間はなかなか気持ちよく用を足す事は出来ないでしょう。
2階以上にお住まいの皆さま、トイレの詰まりなどには気を付けてください。
※画像はイメージであり本文とは関係ありません。
■マンション管理士事務所ループデザイン■
マンションに関するご相談はループデザインにお任せください。
メール相談は無料です。






