昨日は下品なネタで失礼しました・・・(反省)


さてさて・・・もうすぐワールドカップが始まります。


しばらくは眠れない夜が続きそうですが、皆さんも楽しみにしておられると思います。


が、しかし・・・グー


そう甘くはありません。客観的に見て日本代表は出場国の中で一番弱い!のは否めません。


私と弊社スタッフの2名が少年サッカーのクラブチームを運営・指導していますが、定期的に日本サッカー協会から指導要領が送られてきます。これはあくまでテクニック的なことでの指導要領です。


皆さんも感じておられると思いますが、特にサッカーで世界と戦う場合テクニックだけではどうにもならないのです。


愛国心・ハングリー精神・テクニックのバランスが良いチーム(国)が上位にいけるのです。


そういう意味では少なくともアジアNO.1は韓国です。


競技人口が多いほどそのレベルも高くなります。


韓国と日本を比べてみると圧倒的に日本の方が上です。


しかし、勝てない、これはもうテクニックではないことが分かると思います。


ただ、韓国の場合、ワールドカップで好成績を残すと徴兵制免除のご褒美があるようです。


ってことは徴兵制は罰なのか?の議論も起こるでしょうが、少なくとも選手のモティベーションを上げる要素にはなっているようです。


できればワールドカップ開催の年だけは日本国内のリーグ戦を延期・中断して臨めることができればもう少し期待できるのですが・・・


では、ワールドカップの楽しみ方を・・・


まずは、南米アルゼンチンのメッシ(抜群の個人技)


ポルトガルのロナウド(メッチャ男前 でも私の次) 


イングランドのルーニー(ぶっさいくで頭もやばい)


オランダのロッベン(頭 いってます)


日本は岡崎(彼は滝川第2高校出身でわが少年サッカーチームが滝2の下部組織であるので応援)


以上、お楽しみに