今日は今から

先輩のおうちにいってきます!


といっても、先輩はお仕事で忙しいので

その邪魔をしないように

ひとりで本読んだり新聞読んだり

散歩したりしてるだけです。


それでもいいから、

おうちに行きたい!


ってお願いしちゃいました。



先輩には、

「座敷わらしだと思って、気にしないでください」

と言ってあります。


「なんか気に障ることしたら、イエローカード出してね」

そう言ってあります。

累積2枚で、次回のおうち行きはなしです。


ではいってきまーす☆

2個下の妹が、妙に先週、


「あーアジア行きたいなー」


って、2日連続くらい、なぜか私に向かって、いつもより高めの声で言ってた。



「ふーん」



まさか自分を誘ってるとは思うはずもなく、


いつものように、そんなどうでもいい返事をしてました。



アジア行きたいと妹が言い始めて3日目。


また猫が甘えるときに出すような声で



「ねぇねぇ、ベトナムいこぉ??


 友達日程合わなかったから、姉ちゃんでいいや☆」



そういうことだったのか・・・



消去法で、ベトナムへの同行者が私となったわけだ。



うーん。



ベトナムは、私もすごく行きたかった国。


でも、正直、悩んだ。





だって、うちの姉妹は



ぶっちゃけあまり仲良くないのです!



見た目の雰囲気は似てると言われるし


1回妹がOB訪問したHがしさんも、一発で私の妹だとわかるくらいらしいけど


似てるのは雰囲気(としゃべり方)だけ。



中身は正反対です。



そして、犬か猫でいうなら


私が犬で、妹は、完全な猫。



機嫌のいいときだけ甘え、それ以外は基本、家族の誰に対しても無関心で


自由勝手気ままに暮らしています。



末っ子って、そういうもんなんでしょうか。


ある意味尊敬します。




去年のお盆に、一緒に九州のおばあちゃんちに新幹線で行ったとき。



行きの新幹線から帰りまで


終始けんか。



こだわるポイント、どうでもいいポイントが


時間、お金の管理の仕方などなど


いろんな面において、おもしろいくらいに正反対。



おもしろくないんだけどね!



お互いに自分の意見をなかなか曲げない傾向があるため


毎回口ゲンカになります。



この子とは一緒に旅行できないなー



そう思った、あの夏。




まさか1年後、


一緒にベトナムにいくことになるなんて・・。




はい。行くことにしました。



なんでかって?



決め手は、


きっと、最初で最後の姉妹旅行になるだろう。。


と、そう思ったからです。



写真、全部苦笑いになるかな・・


帰りの飛行機はペアシートでも、会話なしで帰ってくるかな・・・



どきどきどきどき。。



とりあえず、妹はベトナムに行けることになったので


最近とても機嫌がいい。



これが旅行終了時まで続くといいんだけど・・。




というわけで、今年のお盆後半には、


ベトナムに行ってきます!!



先輩とは、前半に近場で遊ぶ予定。



旅行緊張するなー。


今日はお母さんと、公園に行ってきたよ。


公園の中にあるカフェで、サンドイッチと紅茶のセットを食べましたクローバー


休日って感じでしょ。



公園にはこんな猫もいたよ。


LooP ShooT - 3 --100710_144336_ed.jpg


白いベンチの下でお昼寝。


絵になる~。



そして、先輩への誕生日プレゼントにする


苔玉探しの旅へ。



七夕が誕生日で、もう過ぎてるんだけど


明日、3時間だけ、おうち行けることになったんだ。



それで渡すの。



シマトネリコっていう植物の苔玉を買いました。



LooP ShooT - 3 --100710_192429.jpg

苔玉なにそれ?? という方のために。


苔玉っていうのは、



植物の根っこを、まあるい土で固めて、


さらに苔で周りを覆ったものです。



大きさはいろいろあるけど、


あたしは、苔玉の直径が4~5cmくらいのがかわいくてすき。



そう。かわいいんです。



私は今年の5月に苔玉ちゃんに出会って、


あまりのその可愛さに


「ぽっぽちゃん」という名前を付けました。



かわいくて、先輩にもそのかわいさを(口頭だけですが)伝えたら


「誕生日プレゼントは苔玉でいいよ。癒されるし」


と言われたのです。



確かに、モノをもらって喜ぶような人じゃない・・・と思うんだよね。


仕事で忙しいけど、これで癒しのパワーをもらってほしいと思います。





ちなみに、数ある植物の苔玉が今日も並んでたんですが


その中でこのシマネトリコにしたわけは


名前がつけやすそうだと思ったからです。



リコちゃん。



これでいいじゃん!



単純だけど、かわいいでしょ。



うちにあった、こんな容器に入れてみたよ。


ビタミンカラーで、元気になりそうでしょ。


では。


LooP ShooT - 3 --100710_192508.jpg

LooP ShooT - 3 --100710_104453.jpg

おはよー。

朝ごはんだよ。


ガパオみたいでしょ。

ごはんに目玉焼きとトマト乗っけただけだけどね。



昨日二次検査の結果聞きに行ったよ!

ヘモグロビンは相変わらず基準値外れて結構少なかったけど

鉄の含有量は、少なめだけどぎりぎり基準値内。。


とりあえず、鉄剤もらいました。




今日は先輩の誕生日プレゼントの

苔玉を買ってこようと思ってます。


チャリでお花屋さんめぐりー
明日は、健康診断の二次検査の

結果を聞きに行ってきます。


会社の健康診断で引っかかっちゃったっんです。


ヘモグロビンが少なくて。


貧血ね。



明日の結果で鉄の量が出るので

それが低かったら

病院変えてまた検査みたい。。


どきどきするなぁ。。