土曜日から2泊3日で、夫のいる上海に行ってきました。

現地視察が目的。。

日本にいると、中国のニュースって基本いやな内容ばっかでしょ?

大気汚染、反日、マナーが悪い、製品の品質などなど…

こういう情報しかない中で、私ひとりだけ上海に行くならまぁいいんだけど、

1歳の子をそんな異国で育てていく となると、

結構不安で。。


スーは、実家で面倒をみてもらうことにして

私ひとりで行ってきました。


行きの飛行機での私は、もうげんなりな感じ。

ただでさえ苦手な飛行機。。(墜落とかこわい)

ひとりだから、喋る人もおらず、

緊張の離陸&着陸時にネガティブなことを考えてしまい、精神的に疲れる。


行き先も、旅行のように自分が行きたいから行くところじゃないので

まったく気分が上がらない。


着陸態勢に入ってから見えた大きな川が、なぜか黄土色。

汚染??黄色いから黄河か?でも黄河ってこんなとこ流れてたっけ??

うーん、、、(※あとで長江らしいことが判明)



そんなこんなで無事上海の空港に到着。

夫が出迎えてくれました。

いつもより妙に上機嫌!!

やっぱりひとりで異国で半年暮らしてて、ちょっと寂しかったのかな。


そしてタクシーに乗る。どきどき。

ウィンカーはほとんど出さないのね。

車線変更、追い越しを繰り返し、車と車の間をすり抜けるかのような運転。

どの車も危なっかしいけど、ひやっとするとこまではいかない。

ほんとに危険なラインはわかってるような気がした。



マンションに到着。

ゆっくり休む暇もなく、夫が近所を案内してくれるという。

日系スーパーに入る。

お金さえ出せば日本のものはほとんど手に入ると聞いたけど、

なるほど納得。

日本の3,4倍の値段するけど、バーモンドカレーとか

おかめ納豆とか、置いてある。

なんでも置いてあるので、とりあえず安心。高いけど。



街並み。

繁華街のわりに、街路樹が結構植えてあって、意外と緑が多い。

人通りも多く、もっと辺りがもの寂しい感じを想像してた私はほっとした。


路上はきれいとは決して言えない。ごみがその辺に捨てられてたりするし。

でも許容範囲だった。

もともと私自身、東南アジアの途上国とか好きだからかな。

こーいうもんよね という感じ。


交通も同じく、あぁ、こーいうやつね。

歩行者は、車が走ってくるんだけど、うまいこと避けて渡る、あれ。

周りが大きな道路が多いから、これは慣れないといけないかな。

子連れだとちょっとどきどきだしね。。

必ずベビーカーに乗せて渡らないとだめだな。


それにしても、思ったより人が多い。

人が多いし、声も大きいし?活気があるように感じる。

確かに路上はきれいではないんだけど、

マナーとかがあまりない代わりにストレスもあまりないのか、

なんだかみんな元気に見える。

小汚いけど元気な町。


歩き疲れて、スタバに入った。

スタバはスタバだった。中もきれい。味もスタバ。

中ではやっぱりひとりで読書したりしてゆっくりしてる人が多かった。


日系ショッピングセンター、デパートへ。

日本のメーカーの育児用品はここでなんでも揃う。
(メーカーの中国工場で生産してるものも多いけど)

高いけど。

でもとりあえず、置いてあるからあんしん。


店員さんも、みんな普通。

感じはいいと思う。むしろヨーロッパの方が無愛想じゃないかと。


そーいえば大気汚染も気にしてない…

空は確かに曇ってるけど、目に見えないからか、気にならない…

気にしたほうがいいのかな、、


そして外食が意外とおいしいお店が多い。

日本料理屋さんとイタリアンのお店は、どっちもとってもおいしかった!!

でもお寿司はだめだったなーやっぱり。。

生魚はきっと中国では二度と食べないな。。

これは日本のスーパーのお寿司のほうが20倍ぐらいおいしいわ。。


まーでも、暮らしていけそう!


もっと劣悪な環境を想像していたけど、

結構快適。

家の中もきれいだったしね。

道行く人のマナーも、郷に入っては郷に従え…というか、

私はまねはしないけど、中国国内ではそれが普通だから、あまり気になりませんでした。

もちろん、ポイ捨てとか列の割り込みを日本でやられたら、ひいちゃうけどね。

中国国内にいると、そーいう文化として見るのであまり気にならなかった。


視察に行ってよかった。

帯同を前向きに考えられそうです。



帰国して実家に帰ったら

スーが私を見るなり、にっこりわらって、ヨチヨチ歩いて抱きついてきてくれました。

一回も泣かなかったらしい。

えらいね、お留守番ありがとねー。

親はバタバタで大変だったみたいだけど、、すいません。。