3週間ほど前に、父と母が、駒ヶ根にドライブに行ったときに、
道の駅で買ってきた、わすれな草。
買ってきたときは、パステルカラーの小花がいっぱい咲いていて
とてもかわいらしかった。
けど、その1週間後、
アブラムシが大量発生。
ティッシュで1匹ずつつぶしてたけど、
それではもはや、手に負えない状態で。
どんどん枯れてゆくわすれな草。
殺虫剤はかけたくないし、
残念だけど、もう諦めて、放置することにしました・・。
放置して1週間後に見た、わすれな草。
3株あったうち2株が、茶色のしわしわになってしまいました。
そして・・・
げげっ!?!?!?
動くものがいっぱいついてる・・
虫だ。
黒いちっちゃな虫が10匹ほど、茎を走り回ってる。。
どうしよう・・・・・
ん?でも・・
これは小学校の頃、団地の花壇でよく見た・・・
テントウムシの幼虫だ!!!
そういえば、アブラムシが今となっては1匹もいない。
アブラムシを主食とする益虫、テントウムシ(の幼虫)が、
びっしりついてたアブラムシをぜーんぶ食べてくれたんだ!!
まぁ、3分の2が枯れてしまったから、食べてくれてももう手遅れだったけど・・・
がしかし
アブラムシが一匹も見当たらない今。
このテントウムシの幼虫君たちは、必死に茎を走り回ってるけど
食べ物がないんじゃないか。
このままじゃ飢え死にしてしまう。
アブラムシを確保せよ!
というわけで昨日は
アブラムシがよく付くことで有名な、プチトマトの苗を買ってきました。
アブラムシがたくさんついた苗がほしかったけど
そんな苗は売り物にならないようで、予想通り売ってませんでした。
しょうがないから、アブラムシの一匹もいない苗を購入。
こんだけいないのも不思議。 なんか化学薬品とか撒いてるんだろうな。
早く効果が切れて、アブラムシがやってきますように。
枯れたわすれな草2株を引っこ抜いて、
プチトマトの苗を植えました。
隣では、テントウムシの幼虫が、今日も走り回っています。
どうやら、餌不足になると、共食いをしてしまうそう・・
早く来てーーーアブラムシ。。
さっきは、一匹の幼虫が脱皮をしている現場にはち合わせたのですが
殻から半身出た状態で、
「でれないよ~~」
とでも言うように、足をもがいてじたばたしてたので、
私が別の葉っぱを足に近付けてあげたら、葉っぱにつかまり、殻から無事脱出、
脱皮完了しました。
産婆さんてこんな気持ちなのかな。
それにしても、大変な世の中だ。
親が、アブラムシがわんさかいるから良かれと思ってたくさんの卵を産んだけど
みんな一気に生まれちゃったから、アブラムシの需要が多すぎて、
供給が追い付かなくなって、餌不足になって。
更に、脱皮もひとりでやらなきゃいけなくて。
すごいなぁ。
大変だ。
みんなひとりで、頑張ってるんだね。
尊敬します。
多くの幼虫が、無事テントウムシの成虫になれますように。。

