2008
明けましておめでとうございます。
録画しておいた「明石家サンタ」を見ながら書いてます。
年末・年始という実感が無い最近でしたが、
今日の天皇杯で少しは実感できました。
終了間際に出てきた柳沢選手の短い時間での「役割」は
ホントに大きかったように感じた。
あの「役割」をするべき選手ではないのだろうけど・・・。
柳沢選手をはじめ、
移籍が噂される選手たちの動向が気になります。
気になるといえば、
ジェフ・レディースのオフィシャルブログ で阿部選手が更新した記事の中で、
「移籍する選手がいる」旨が書かれていました。
「いない」とは思っていなかったけど、
実際に選手の言葉で綴られると、
発表されるのも時間の問題なんだなぁと怖い気もします。
文章の最後に次回のブログ担当者が書かれていなかったのも
そういった事情があるのかと勝手に考えてしまっています。
他のチームも含め、
移籍や退団の原因が「女子サッカーの置かれている環境」だとしたら
とてもショックです。
続けたい気持ちがあっても、
その選択肢を選べないという現実。
選手自身がその決断をしなくてはならないということが無念でなりません。
まだまだ「女子サッカー」の初心者マークが外れたぐらいの自分ですが、
選手はもちろん「女子サッカー」というものが
もっともっと良い環境で出来たらなと思う一方で、
何をすることが手助けの一つになるのかすら分からずにいる歯がゆさもあります。
とにかく少しでも多くの試合に足を運び、
微力ながら選手を応援出来たらと思っています。