先日、子育て応援roomでのおむつなし育児座談会に参加してきましたニコニコ

先生の話を聞きながら、やっぱり赤ちゃんも人間、排泄に寄り添ってもらうって嬉しいよね、と再確認できましたヒヨコ



次女のおむつなし育児。

現在1歳2ヶ月の次女。
うんちはトイレでします女性トイレ
おしっこはトイレに連れていくとでますが、私が連れていかないと自分の意思ではおしっこを教えてくれることはありません。。

先生の話にもありましたが、子供って【おしっこが出る→トイレ】と頭で繋がる瞬間がある、と。


うんうん。
長女の時に私もそれは感じました!
(長女のおむつ外れのことはまた後日書きたいと思いますニコニコ)


なので、今は次女に
おしっこの時はトイレでするんだよー
教えてねー
と、とにかく声かけてみてますウインク


【おしっこ、うんち→トイレ】
が繋がる瞬間が楽しみですルンルン



あと、座談会の中で聞いた話で、親がうんちおしっこを汚いものなんだという認識で子供に声をかけてると子供が大きくなっても自分から汚いものが出てくるんだと思って出すのを我慢して便秘になる子もいるんだ、と。

例えば部屋で粗相した時に、
「こんなとこでして汚いプンプン
ではなく
「出たねースッキリしたねニコニコ
と声をかけてあげる。


事実は1つ。見方は2つ。



親の声かけの影響って子供にとって大きいなぁと思いました。




赤ちゃんのおむつが外れるまでの期間限定おむつなし育児。

もうしばらく次女とのおむつなし育児楽しみたいと思います照れ




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

今年、子育てをもっともっと楽しいと思えるママ向けの講座を主催しますキラキラ

ママイキ情報も見てもらえるとありがたいですニコニココチラ下矢印