3日間の中でも最も重要な行程が含まれる2日目、日付で言えば2月11日。

延岡方面の朝1の普通に乗車。
817系の運用でした、因みに1本後は713です。

2駅先の蓮ヶ池駅で下車
スマヒョで適当に撮った流しがなんかカッコいいん腹立ちますね。

しばらく歩いて沿線の撮影地へ。お空は綺麗なコバルトブルー、胸も高鳴ります。

817系VK003+VK? 普通田野ゆき
朝の4連運用、車体の汚れの差がすごい目立ってますね。

787系BM13編成 特急ひゅうが5号宮崎ゆき
正直撮るまでなんとも思ってなかった787系ですが、撮ってみるとめちゃめちゃカッコいいし美しいんですよね。蒸気機関車のような貫禄を備えています。

キハ47-9056+キハ47-80XX 普通南宮崎ゆき
ここに来てようやく2連。しかも去年ここで撮ったのと同じ9056が来ました笑

713系Lk4+Lk2 普通南宮崎ゆき
大本命です、これのために来たと言っても過言ではない。
シーズンアウト直前だったので超半面光になってますがそれはそれ、これを晴れで撮れたならもう思い残しは無いです笑

ここからはボーナスタイム()
予め大堂津までの切符を買っていましたので、日南線へと向かいます。

9083+8052のペアに揺られて油津へ。既に日南市内に入っています。
ここで志布志ゆきと接続します。

委託駅のようで、ご厚意で駅舎を見学させていただくことができました。
日南線沿線はプロ野球のキャンプ地が多いことで有名でして、ここはカープのキャンプ地があります。

やってきたのは志布志ゆきのキハ40-8099。2両しかない日南マリーン色です。

大堂津は油津のお隣、最近駅舎を建て替えたようですね。

駅周辺はなんとなく漁港の雰囲気。踏切の名前は“揚場踏切”でした。

なんともええ感じの砂浜に到着。
まあ後ろには竹やらペットボトルやら散乱してたんですけど。
環境問題への意識を深めつつ、画像枚数の関係でこれ以降はその2にまとめようかと思います。それでは〜