あんにょん〜虹

 

 

 

11/21(日)のきろくガーベラ

 

 

 

 

 

昨晩から一晩干した

下三角めざし

 

いい感じに干されて

スーパーに売っているような出来にキラキラ

 

 

 

気になって、

2匹だけ焼いて食べてみました炎

 

、、、しょっぱいガーン

 

 

昨日、76匹の魚を捌いてから

寝る前まで塩水に浸けていたので、

多分3時間以上は経っていたかも汗うさぎ

 

塩気以外はいい感じなので、

お茶漬けなどに使おうかなむらさき音符

 

 

残りの8尾はジッパーに入れて

冷凍保存しておきます雪の結晶

 

 

 

 

 

 

お昼頃から出発〜車

 

 

アクセスサッポロで開催されていた

「にぎわい市場さっぽろ2021」

に行ってみました乙女のトキメキ

 

 

40店くらいの出店があって、

それぞれが北海道の特産物や

道産食材の加工品などを売っていて

温かい北海道愛が感じられました照れ

 

 

道産の野菜、昆布などの乾物、

道産食材のおしゃれなピクルス、

はちみつ、コーヒー豆、ジャム、

和菓子、中華まん、水産加工品などなどスター

 

気になるものが多くてきりがないチュー

 

 

 

 

買ったものを紹介しますふんわり風船ハート

 

まずは野菜からにんじん

 

・玉ねぎ (この量で¥200)

・軟白ねぎ (¥150)

・さつまいも2本 (¥200)

・ブロッコリー (¥100)

・ビーツ (¥150)

・かぼちゃ (¥150)

 

 

 

 

下三角国産あごだしと函館産真昆布だし(¥350)

 

いま冷蔵庫にある液体だしの

昆布だしもカタクチイワシだしも、

濃厚で旨味が強くて使い勝手もいいので

また買ってしまいました音符

 

 

 

 

それから可愛すぎるお茶コーヒー

 

下三角野菜茶 13パック (¥1000)

 

北海道産の野菜をそのままお茶にしたものうさぎ

 

ティーパックの中には野菜が入っていて

茶葉は一切入っていないとのこと花

 

とうきび茶、けーる茶、びーつ茶、

ごぼう茶、しょうが茶、きくいも茶

売っていた6種類を満遍なく買いましたウインク

 

 

 

 

北海道に来てから特に感じるのは、

みんなが地元を愛しているということぽってりフラワー

 

地元の食材を積極的に使ったり、

地元のイベントに参加したり。

 

自分が生まれた場所、

自分が住んでいる場所を好きになって

盛り上げるってすごくいいことだなと

感じることがよくありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

それから、夕方には小樽へ釣りに行きましたうお座

 

前日に大漁だったので今日も期待大イエローハーツ

風も強くてかなり寒かったです真顔

 

7匹だけ小さなソイが釣れましたまじかるクラウン

 

 

片付けをしているときに事件がびっくりマーク

 

釣った7匹のソイをバケツに入れて

釣り竿などを片付けていたら、

見ていないうちに猫がやってきて

4匹も持っていかれました泣くうさぎ

 

今日の7匹は全部私が釣ったのに

そのうち4匹も持っていくなんて泣

 

 

人間は馬鹿だな〜と

思われていたに間違いないタラー

 

笑える事件をありがとう猫

 

 

 

 

 

 

夜ごはん〜ナイフとフォーク

 

まずは乾杯から生ビール

 

左の「素滴しぼり」

とてもおいしかったですカクテル

 

 

 

 

メインは

下三角イワシのつみれ鍋

 

昨日なめろうにしたものを

つみれにして鍋にしました鍋

 

今日買った液体のあごだしを

早速使ってみましたピンク音符

 

 

なめろうに薬味をたっぷり入れたのと

なによりイワシからのだしで

最高においしい鍋になりましたてへぺろ

 

 

 

 

なけなしのソイ3匹えーん

 

12~13cmほどですごく小さいですうお座

 

 

捌いて、素揚げにしましたキラキラ

 

身が生きている状態で火を通すと

身がぎゅっと引き締まるみたいで、

素揚げしたら5cmくらいに縮みました凝視

 

とっても小さいけど

ふわふわでおいしくてびっくりびっくりマーク

 

 

 

 

鍋は最後にうどんで締めましたふんわり風船星

 

スープがおいしくて

大満足の鍋でした昇天

 

 

 

 

 

食後にスイーツタイムカップケーキ

帯広のスイートポテトと一緒に

今日買った野菜茶のきくいも茶コーヒー

 

きくいもがダイレクトにきて

風味も香りも高くておいしいお茶でしたイエローハート

 

パッケージもとてもおしゃれで

野菜茶、気に入りましたにっこり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

にぎわい市場と小樽での釣りで

北海道を肌に感じられた1日でしたクローバー

 

 

ではまた〜虹