​お空に帰ってしまった子①


過去の記録用として残していますキラキラ


2011年12月。

長女も1歳になりそろそろ2人目を

考えてた頃にたまたま旦那といたしたら

妊娠しましたにっこりキラキラ

でも、まだ妊娠がわからないときに

健康診断でレントゲンを撮ったりと

不安がめちゃくちゃあった。


検査薬で陽性反応が出てから

家の近くの産婦人科へ。

5wで胎嚢も確認できたのでまた1週間後に

受診することに。


1週間後、受診をすると胎嚢はあるけど

赤ちゃんの姿は見えない。

6wなのに赤ちゃん見えなくて大丈夫なの?

と思ってたら胎嚢付近に血腫があるから

出血したら流産になることを伝えられて

切迫流産気味だからと安静指示。

また1週間後に来てと言われました


それからまた1週間後。

この時は7w。赤ちゃん見えるかな?

血腫どうなってるかなと不安になりながらも

病院に行ったこと今でも覚えてる

ドキドキしながらエコーをすると

赤ちゃんがいたハート

でも大きさは5wぐらいで2週間小さい。

心拍は確認できず。

血腫は小さくなってきてるから大丈夫と

先生から伝えられました。

そしてまた1週間後に受診。

この時にやーっと心拍が確認できました泣くうさぎラブラブ

めちゃくちゃ嬉しかった泣くうさぎ泣くうさぎ

でと相変わらず赤ちゃんは小さめ。

次は2週間後と言われドキドキしながら

2週間過ごしてたなー。


そしてまちに待った2週間後の

2012年1月18日。

赤ちゃん大きくなってるかな?

心拍またちゃんと聞けるかな?

と思いながら受診。

エコーに映し出された赤ちゃんをみて

すぐにわかった。

心臓が動いてない。

本当に時間止まってるの?

ってぐらいエコーゆったりしてるの。

赤ちゃんは大きくなってた。

(10wだけど7wぐらいの大きさでした。)

でも心臓が動いてない。

先生からは繋留流産だと診断されました。

でもまだ判断はできないから

また1週間後に来てと言われました。


診察終わってから旦那にも連絡をして

2人で大泣き。

でもやっぱり診断が信じられなくて

その日の午後に他の病院に。

(今通ってる病院はこの時に初めていきました。)


診察室で経緯を説明したら

すぐにエコーをしてくれました。

でも結果は同じ。

赤ちゃんは7wぐらいの大きさだけど

心拍は停止している。

妊娠初期の流産は母体側ではなく

赤ちゃん側(染色体)に原因があることが多い。

お母さんは自分を責めがちだけど

責めなくて大丈夫だからと医師に話されました。

(この時の医師が今でも健診で

指名してるぐらい私が大好きな医師なんです爆笑


そして繋留流産手術の流れを説明され

一度帰宅。もう涙が止まらなかった。

そしてこの病院で初めて赤ちゃんのエコーを

貰えたんです。

それを見て確かにお腹の中にいるって

思いながら泣いてた。

そう。ずっと通ってた病院はエコーすら

くれなかったんです

病院側の配慮なのかわからないけど

やっぱりエコーは欲しかったなぁ。


しばらくしてなんか嫌な予感がして

トイレに行くと出血してました。