おはようございますスター


今朝は小学校でクリスマスパーティーが

あるんだ〜ニコニコとうきうきな小学生組。

次女と三女は司会をしたりとちゃんと役割も

自分で立候補したとかにっこりキラキラ

たっくさん楽しんでくるんだよー昇天


保育園に通う長男はサンタさんが

めっちゃ楽しみなようで

あと3回寝たらサンタさんだねびっくりマーク

朝からルンルンルンルン


そんな長男ですが保育園でお昼寝があると

夜全く寝れなくなるどころかテンションMAXびっくりマーク

おかげで朝は起きられずぐずぐずダッシュ

朝って本当に戦争だから

時間に余裕を持って家を出ても

長男の機嫌がMAX悪いと

ギリギリになることもあるしと

負のループがすごいのネガティブ


だから保育園の先生に相談して

理由もしっかり言って

お昼寝はしない方向にして欲しいと。

ただ本人が寝たいと言ったら

それは寝かせて大丈夫ですと。

本人の意思を尊重してくださいと言ったら

保育園の先生もしっかり長男を見てくれて

色々やってくれて保育園では寝ないで

夜はぐっすり朝はすっきり起きられるようににっこりキラキラ


今は子どもの主体性を取り入れるように

なってるから子ども達が自分で決めて

自分で行動できるようにする時代。

好き放題にさせるわけではなくて

自分で考えて行動する力が

必要になってくるんだよねにっこりびっくりマーク

子どもって意外と自分で決めた事には

忠実になっちゃうよねニコニコ

やったらいけない事とか危険なことも

やってもいいけどこれやったらこうなるよ?

と子どもに話すと意外とやらない爆笑笑笑

※それでもやる時はちゃんと見守るのが大切びっくりマーク


よく保護者の方からやっぱり先生って

すごいですね〜びっくりマークって言われるけど

一番すごいのはやっぱりお母さんやお父さん。

保育士はそこを乗り越えることはできないびっくりマーク

研修とか行くとこれは理想論なんじゃないか?って

本当に思う事が多くて理想と現実との

ギャップが半端ない時もあるけど

それを少しでも埋めるようにしていかなきゃなぁと。


何が言いたかったのかというと

なんかあったら保育園に

相談して全然いいよってことびっくりマーク

一緒にこうしていこうって

方向を決めてくれると思うびっくりマーク

ただそこで注意しなきゃいけないのは

全部を保育園に頼るのは違うびっくりマーク

やっぱり基本は各家庭だから

そこを整えた上で相談するとさらによきびっくりマーク

整え方がわからなかったらそこも

相談してみるといいと思うにっこりキラキラ


保育園ってただ働いている間に

子どもを見ててくれる場所だけじゃなくて

先輩ママさんやそれこそ保育士とか

色々話を聞いてもらえたり相談できる

場所でもあるからね花

私も保育園の先生やママ友、それこそ

職場の先生にめちゃくちゃ相談してる爆笑

なんなら不妊の悩みすら相談してる爆笑笑笑

一人で抱え込まなくて大丈夫って本当に思うニコニコ


そして今基礎体温をずっと測ってきてて

基礎体温で一喜一憂したくない。

もはや夢でも基礎体温測る夢とか見たりと

きっとかなりのストレスになってるんだと思う。

もう測らなくてもいいのかな??

リセットしたらまた測ったらいいかな??

と不妊治療経験者の方に聞いたら

ちょっとお休みすることも大切ですよ昇天と。

だから基礎体温測るのちょっとお休みしようかな。

とか思ってたのに今朝ちゃんと測った私。

自分で真面目かびっくりマークってつっこんでしまった爆笑笑笑

そんなにプレッシャー感じないように

ゆるーく測っていけたらいいなにっこりスター