こういう
アメブロとか、Facebookとか
SNSでね、
「あー、私、生きてるんだ。」
って思うわけさ。
私が何か書いて
返事が来て、
しばらく経ってから読み返したりして。
あぁ、生きてる。
って。
今日も
今この瞬間も
同じように生きてるのに
生きてることを記録しないと、生きてる実感が無い。
ちがう
記録された物に触れることでしか、生きている実感が無い。
ちょうど私の成長と同じくらいに、インターネットとかそういうもの普及してきたから
自然とその流れにのっている感じで
なんの違和感もなく、こうして全世界に向けて恥を晒しているのだけど
たぶんそうじゃなかったら、
誰の目にも触れない日記をかいて燃やしたり、
燃やした灰をあつめて泣いたりしてたんだと思う。
この時代に生まれて良かったな。
生まれてきてよかったかどうかは
また別の問題だけど。
今日も
生きてた
