いつもありがとうございますピンク薔薇
*ルーの手*ですとびだすうさぎ2



少し前に、
ご縁をいただきまして、

伊勢神宮へ行ってきました。



きっかけは、
分かりやすいお知らせが届いたことでした。




ある休日の昼間、
テレビをつけたら、
伊勢神宮の特集がやっていて…


翌日、
仕事から帰ってきてテレビをつけたら、
CMがやっていて、
そこに伊勢神宮が出てきたり…


またその翌日にテレビをつけたら、
番組のコーナーの1つに伊勢神宮が出てきて…


そして、

またある日の午後、
テレビをつけたら、

最初に見た伊勢神宮の特集の
再放送がやっていて…(笑)



1週間も経たないうちに、
ここまでアピールされたら…






行くしかないでしょ!(笑)




ということで、
ツアーの予約が取れるかどうか、
問い合わせてみたところ…


これまた、
すんなり取れちゃって…♪



ということで、

思いの外、すぐに行くことになりました。







初日は、
なかなかの雨降りでしたが、


外宮にいらっしゃる
豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)に
ご挨拶へ行きました。



私的には、
この雨と参拝時間ギリギリという時間帯が
とても良くて、

ほぼ、一人占め状態の中、

神々しさに、幻想的な雰囲気も加わり、
しっとりと煌めく魅力的な空間で、

豊受様と二人で、
ゆっくりと過ごすことができました。



そして、翌日は、

内宮にいらっしゃる
天照大御神(アマテラスオオミカミ)に
ご挨拶へ。



平日でしたが、参拝者が多く、
天照様はそのご対応で忙しそうでしたので、


私は正宮の裏側にまわり、
そちらからご挨拶をさせていただきました。



不思議だったのは、

私の感覚的には、
正面からご挨拶をするよりも、

裏側からお呼びした方が、
天照様を、より身近に感じられたことです。



太陽のように大きくて、
美しい黄金色をした、
温かくて優しいエネルギーに包まれながら、
ゆっくりとお話をすることができました。


意外とオススメかもしれませんよ、
裏口参拝!(笑)





あまりに
天照様のエネルギーが心地良くて、

夕方にもう一度、正宮へ。




昼間の長蛇の列はどこへ!?


参拝時間が終わる少し前に行くのも
オススメかもしれませんね。



今度は、
正面から天照様をお呼びして、



「いつもありがとうございます」
と、感謝をお伝えして、


「またお会いしたくて来ちゃいました…♡」
と、気持ちをお伝えして、


「この旅が安全に終えられますように」
と、お願いをして、


「天照様にも喜びがもたらされますように」
と、お祈りをして、


「今後もお力添えをよろしくお願いします」
と、最後のご挨拶をして、


内宮をあとにしました。




つづく。













みなさまの喜びへと繋がりますように…☆
*L∞の手* Riyヒマワリ