りすのパナシ。 | looneymoomy

looneymoomy

雑貨と布小物と、ときどき音楽。レトロな雰囲気が好き。

図書館にはいってすぐ、たまたま目に付いた一冊。

りすのパナシ


私が幼稚園の時にした劇が「りすのパナシ」だったはず花と思って思わず手に取りましたハート


とうさんりすとかあさんりすが巣作りをして、こりすが4匹生まれて、
途中パナシが人間につかまってしまうんだけど戻ってくることができて、
美しく厳しい自然の中で暮らしていく一年のお話。


内容はちっとも覚えてなかったんだけど、私がしたのはかあさんりすの役で

「パナシ、しっぽはいつもきれいにしておかないとダメよ」
みたいなセリフを言いながらパナシ役の男の子のお尻をたたかないといけなくて
それがなんだか気恥ずかしかったのを○十年たった今でも覚えています。


まさか今頃その絵本に出会えるなんて、びっくりきゃー


いい絵本は何十年でも再版されていつまでも読まれていくんだよね。
やっぱり絵本はいいなーって思います。大好きハート