ハッピーパラサイト
という言葉を知りました。
「月刊ascii」6月号から一部抜粋
==================
・23~28歳の未婚の男女
・"プリクラ世代"と呼ばれたコギャルやチーマーが主流
・社会人世代なのに、フリーターやニート、パラサイトも多い。
・将来を深く思い悩むことは少なく「ハッピー」に生きている。
~
彼らは「まったり」で「ぬるい」と評される。他人と深くかかわろうとはしない。「親友は100人いる」と言いながら、連絡をとるのは2~3人。
恋人の近状ですら「mixiを見たほうが早い」と答える。
~
30歳過ぎの大人から見ればイライラするかもしれない。だが、ハピパラ男女はある意味"賢い"世代。
生活が苦しければ、ちょっとぐらい親に頼ってもいい。原資がないなら、ないなりに今を楽しめばいい。
従来の「こうあるべき」といった概念にとらわれず、時間やお金を「自由に前向きに使おう」とする世代なのだ。
==================
なんか、少し悲しくも感じる記事です。
でも一部、自分も当てはまることを考えると、
「やはり自分は特別な人間ではなかった」と思います。
でもやっぱり、23~28の世代がこういう人ばかりなわけではないですよね。
さすがに。
「こういう特徴のある世代がある」って話だけで。
日本の将来を背負って立とうという同志が「こんなんなの…!?」
って思ったりもしましたが、正直本気で将来の事を全く考えていないとは思えないんですよね。
自分の同級生とかを見てみても。
それなりに考えてると思いますよ。
だから、そんなに心配はしていません。
きっと、「もうやらなきゃどうしようもない!」ってなった時はものすごい力を発揮出来ると思います。
っていうか、そもそも俺って何さま?
とか考えちゃったりとか始めると、思考が空転します。
まぁ、何にしても若い力は大事って事で!