新型コロナの影響で、(うちのような田舎でも)なんとなく外に出ることに引け目を感じています。外に出る機会が減ると全身の筋肉の運動量(活動量)かなり減ったような気がしてきました。
一番困っているのは、5年間通っている、月2回のストレッチ教室が活動自粛となったこと。
「たった月2回程度?」といわれそうですが、毎回メニューが変わり、自分の全身(筋肉)の今の課題がわかって、とても重宝していたんです・・・。
ただ、悲観してるわけにはいかないので、通常の筋トレにあわせ、「自分でストレッチプログラムをつくれないモノか?」と、ネットでノウハウを探してみました。
見つけたのが、コレ↓
比嘉一雄『硬い体が驚くほど気持ちよく伸びる 自重ストレッチ』日本文芸社 2017
比嘉氏の著書の「自重筋トレ」は挫折しましたが(理由:比嘉氏の著書は「自重筋トレ」系で数冊持ってますが・・・私、自重ありすぎて、自重筋トレ苦手なんですw)
自重ストレッチはできそうです。
難しいポーズもない。
しかも、「第七章 自重ストレッチプログラムの組み方」はとても役に立ちます。プロのトレーナーである比嘉氏の理論(考え方)がコンパクトにまとまっているのがいいですネ♪
さて、これ↑でしばらく、ストレッチング、じりきでやってみます!!











