メンタルボディコンサルト聖です

 

 

宝石紫はじめましての方はこちらへ

 

宝石紫施術院ホームページはこちら

 

 

大腸癌

(下行結腸の入り口ある癌)

の切除の手術と入退院までの

11日間の備忘録

 

 

 

4月26日(月)

入院10日目

術後7目目

 

 

 

おはよう晴れ鳥

いつも通り先生の朝の回診

 

 

「今日管抜こうね

さっビックリマーク今から抜こうか 

ちょっと待っててね」

 

 

 

ちょ ちょ ちょい 今からポーン

嬉しいけど痛くないかな~

 

 

と思いながら

心の準備を・・・・・してたのに

 

1分も経たない間に先生が戻って来た

看護師さん2人引き連れて 早っあせる

 

 

 

 

「もうーぉ!?

ちょっとまだ心の準備が叫び

 

 

先生

「大丈夫だよ」

 

せっせとやり始める

 

 

 

腸閉塞だの

手術後の痛みだの

散々痛い経験をしてきて

耐えられてきたのに

 

もっと痛い思いしてきたのに

管外すくらいのことで

もの凄い恐怖ゲッソリ

 

 

もうこれ以上

痛みに耐える力がつきたのか

気力の限界なのか

 

 

もう恐怖で頭いっぱいだから

たいして痛くないのに

痛いような感じになる

 

だけどやっぱり痛いハッハッハッ

 

 

けど1~2分で終わった

 

 

ふぅ~~~~~~~~~~

スッキリしたアップ

最高クラッカー 腸(超)気持ちいい拍手

 

 

この管が患部に当たる時

本当に痛かった

もうそれがない

なんて幸せなのキラキラ音符 

生きてるって素晴らしいお願いナマステ

 

 

 

 

同室の向かいのベットの患者さん

70代女性の方も同じ管ついてて

次の日抜いてました

 

聞いてみたくちびる

 

 

「管抜く時痛くなかったですかはてなマーク

 

 

70代女性

「全然痛くなかったですよニコニコ

 

 

「それは良かったですね~

管がなくなると気持ちいいよね~」

 

 

この女性は全然痛くなかったって

しかも管着いてる時も痛くなくて

普通に真っ直ぐ立って歩いてた

 

 

痛みの感じ方は人それぞれなんだね

 

 

 

この日から便をうんち

柔らかくする薬が処方された

 

ビオフェルミンと

酸化マグネシウムの混合

 

 

薬のお陰かスッキリ排便できる

力まずスルーーーって

 

 

排便って基本は

『力まず出るものだ』 って先生

 

毎日うんち出てても力んで出すのは便秘

週に2~3回の排便でも

力まずスルーって出るのが快便だって

 

毎日うんち出さないと便秘と思って

便秘薬飲むのは間違い

 

毎日うんち出なくても

出る時に力まずスルーってでればOK

 

 

 

私 間違ってた

18歳~48歳まで30年間

毎日うんち出さないとダメって思って

毎日毎日センナ(煎じ薬)飲んでた

 

うんちは力んで出すものだと思ってたし爆  笑

 

もうセンナやめて5年経つ

途中で気づいたからやめた

 

気付くの遅かったみたい照れ

 

このままセンナ飲み続けると

本当に腸が動かなくなる・・・

 

 

 

それで・・・思い出したけど

センナやめてなかなか自然排便が

難しい時 この病院に来てた!!

 

 

【大腸憩室】があって

それが原因で便秘になってるのかと

思って初めて受診したんだった

 

 

憩室とは

消化管壁が腸の外側に向かって風船状に突出している状態で

大腸に限らず消化管の様々な部位に生じます。

 

憩室の原因

憩室は、腸管壁の強さと腸管内圧のバランスが崩れたために生じます。大腸には細かな血管が壁を貫くように走行しており、血管貫通部は圧力に弱いと言われています。欧米型の食生活で食物繊維の摂取が低下し、糞便量が少なくなった結果、糞便を送り出すために腸管運動が過度に亢進し、腸管内圧が高まります。圧に耐えられなくなった血管貫通部は外に膨らみ憩室が出来上がります。

 

憩室による症状

憩室があっても大半は無症状のまま経過します。憩室そのものの症状ではありませんが、腹部鈍痛や腹満感、便通異常など異常な腸管運動が起因する症状や、出血や憩室炎、穿孔、膿瘍など憩室自体のトラブルとして生じる症状があります。

 

 

 

たしかセンナやめた5年前位

全大腸内視鏡検査の予約を入れて

帰ったのだけど後日キャンセルした

 

 

なんでやめたのかな~キョロキョロ

検査前に飲む いくつかの薬

たぶんこういうの

 

 

これを飲むのがイヤだったのかな

結局今回飲んだけど3本も爆  笑

 

 

 

もしあの時

コレ飲んで検査していれば

まだポリープか早期発見で済んだかも

 

 

だからって全然後悔してない

 

 

あの時の私は

“やめよう”って思ったんだからOK

 

 

 

大腸憩室ね

今回の画像ではメチャクチャあった

この画像は私の腸ではないけど

これと同じくらい叫び

 

 

 

大腸憩室ができてると

腸管が弱くなってるらしい

 

だから縫合不全を心配されたけど

しっかり縫合できたから良かったお願い

 

 

ステージⅣCの癌は
(けっこう進んでいたポーン

 

もう数年前からでき始め

今年になってサインを出してきた

 

 

だけどここ2年

本気で腸に取り組んだ

 

魂は知っているんだね

 

 

基礎体温上げたり(トリマ)

腸内細菌を増やすことしたり

(フローライト)

腸ドック整体したり

SS健康法をしたり

 

腸に働きかけることをしていたから

癌以外の腸は元気になってきている

願望かも知れないけどそう思う

 

自分でそう思うんだから

これが自分の正解だな合格

 

 

 

なんか 凄いな~

5年前にここの病院に来た

ってことはサインだったんだな

未来の私がここにいた