メンタルボディコンサルト聖です

 

 

宝石紫はじめましての方はこちらへ

 

宝石紫施術院ホームページはこちら

 

 

大腸癌

(下行結腸の入り口ある癌)

の切除の手術と入退院までの

11日間の備忘録

 

 

 

4月25日(日)

入院9日目

術後6目目

 

 

 

晴れ鳥 朝の回診 先生

「太田さ~ん おはようバイバイ

経過順調 明日管抜くね

ご飯が全粥になって

うんちが出ていれば

3日後の水曜日に退院できます

もう少し居たければ

ゆっくりしていっていいよビックリマーク

 

「やったぁ~アップクラッカー

先生 ありがとうお願い

 

 

一瞬だけど

“もう少し居たいな~”

とも思った

だって先生も看護師さんも

優しくて至れり尽くせりじゃん

愛に飢えているのかチーン

 

 

 

 

本当に本当にホッとして心穏やか

 

 

傷の痛みもジッとしていれば全くなし

 

 

3作目の刺繍に取りかかる

窓の外もいい天気で

公園の木々が清々しい

時々鳥たちも遊びに来る

 

心穏やかに刺繍をする

院内のクラッシ音楽音譜

いつもより耳に入ってくる
(日曜日は院内もちょっと静か)

(手術室はジャズだった音符

 

 

 

 

なんて優雅なの

クラッシック聞きながら刺繍なんて

このベットサイドテーブルに

珈琲コーヒーとクッキーマカロン

あれば尚よろし

早く珈琲のみたいな

 

 

 


 

さすがベテラン

ここが違う拍手合格

と思ったこと!!

 

 

この管ね

左側肋骨下に通しているんだけど

 

 

左の胸の下にテープで固定してあって

テープで固定してあるけど

管が動くみたいで

管を挟む両サイドのテープの中で

水疱ができてた

 

 

自分では見れなかったけど

小指の先くらいの大きさが2つ

けっこう大きいよね

 

 

しかもテープの中で水疱って

水疱も頑張ったよね

よくテープの中で膨らんだよね

 

 

お陰様で皮膚が擦り切れずに済んだ

ありがとう 水疱さんお願い

身体って本当に凄いキラキラ

 

 

 

この水疱たぶん

3日前位からあったと思う

全く痛くはなく痒いのギザギザ

 

 

 

看護師さん検温する度に

お腹も見て触って聴診器で

腸の動きを聞いてる

 

 

もちろんこの管や漏れ出る液も見てる

テープの下に水疱があるのも

検温しに来た看護師さん全員知ってる

 

 

全ての看護師さんが

目を近づけて

“どうしよう”って顔してる

 

 

「痛いですか」って聞くから

 

「全然痛くないよ痒いの」って答える

 

 

テープの下だからやりようがないって

感じで この管外す時

テープを剥がすと一緒に潰れるでしょう

それまでそのまま 待ちます・・・・・

 

 

私もそれでいいと思った

痒いだけなら我慢できるし不安もない

 

 

 

10:00過ぎにベテラン看護師さん

が検温&血圧を測りにきた

 

当然見る左矢印目 水疱ちゃん

 

ベテラン看護師さんはこの日

始めて見た 水疱ちゃん

 

“どうしよかな・・・考え中” 数秒

 

「よし上差し潰す」キッパリ

「ちょっと待っててね 

  ハリとガーゼ持ってくる」

 

 

 

やったぁ~嬉しい~

痒いの痒いの飛んで行け~ロケット

 

 

せっかくハリを持って来てくれたけど

ベテランさんがテープを慎重に

剥がしたと同時に

水疱は破けて一件落着

 

 

 

「他の看護師さんは

管を抜く時に一緒に潰れるから

それまで待ちましょうって言ってて

 

その前に潰してくれて

ありがとうございますお願い

凄く氣持ちいいラブラブスッキリしました」

 

 

 

ベテラン看護師さん

「それまで待つってえー

ちょっといぶかしげな顔

「まだ水が出るから次の検温の時

ガーゼ変えてもらってね

あとシャワーの前に

テープ貼ってもらってねニコニコ

 

 

看護師さんの仕事は

医療的仕事はもちろんだけど

患者さんがいかに

不快を感じることなく

(ただでさえ苦痛を抱えてる)

療養できるかということをサポート

するお仕事なんだな~って思いました

 

 

 

優雅な気持ちとサッパリ感の次は

お昼ご飯

 

お~食事らしくなってきた

ご飯のつぶつぶが見える

 

嬉しいな~って食べたけど

量が多かったのか

お腹がチクチク痛くなってきた

 

お昼寝でもするかねぐぅぐぅ

おいっパンチ!食べてすぐ寝ちゃダメ

だって看護師さん言ってたよ

 

 

 

夜ご飯も全部食べたら

胃とお腹が痛くなってうずくまった

看護師さんに言ったら

湯たんぽを持って来てくれて

温めて寝たらグッスリ眠れましたzzz

 

 

 

 

3作目【フラワーオブライフ】

バックステッチ

少し見られるようなった

よく見ちゃダメNG目