こんにちは!
可愛くなりたいあなたのためのスタイリスト 奥野敬子です^^
着たい服を着て、自由に可愛くなるコツをご提案してます♪
実は去年からツイードジャケットが着たい私。
今年は、 娘の卒入園があるため、アテンドの下見がてら探してきました。
そもそも去年「ツイードジャケットいいなあ♡」と思ったのは、ZARAのキッズでとっても可愛いジャケットがあったから!
キッズ商品なので生地も柔らかめで、普段着るのにも良さそうだな〜とかなり心揺れていました。
でも、結局去年は「普段着る」という事に躊躇してしまって、買えなかったんです。
そこで今日はかなり期待してZARAへ行ったんですが、今年はツイードのジャケットがない!
ツイードはワンピースばっかりでした><ショック!
仕方なく大人用(笑)のお洋服屋さんを回るも、一番小さいサイズでも少し大きくて、仕上がりが残念な感じに。
ブランドごとに同じ「S」表記でもサイズが違うように、
同じブランド内でも、同じ「S」と表記されていてもサイズは変わります。
昔私が働いていたお店で、サイズ感がかなり小さいお店があるので、
そこなら大丈夫かも?と思い行ってみましたが、こちらもやや大きくてガッカリ。
たまたま店員さんが私と同じ体格の方だったため「ここが沿わないのが気になって...」という
私の細かいこだわりをとてもよくわかってくれて、
「このブランド、昔より少し大きくなってるんです」と嘆いていらっしゃいました。
なので、昔からよく来てくれるお客様が少しずつ離れているとのこと。
オシャレはとにかくサイジングですよね。
どんなに高いお洋服でも、1〜2cmの妥協が命取りだと思います。
とおっしゃっていました。
そのあと、別のお店へ行って「小さめの作りなんです」と勧めてもらったジャケットも合わず、
そちらの店員さんとも
今のお洋服はどれも大きく作りすぎてます。
トレンドではあると思いますが、その方が年齢層の高いお客さんを取り込めるから
企業はその方が良いんでしょうね。
でもどこへ行っても同じ様なデザインで、なんか、こう、お洋服業界全体が変だと思います。
こうして葛藤しながら店頭に立っている販売員もいるんですよー!
私も「変だな」「嫌だな」と思いながら、
それでもお洋服を売っていた頃を思い出しました。
販売員は売るのが仕事。
でもただ「売りたい」んじゃなくて、それを着て幸せになって欲しいって思っているんです。
↓メルマガやってます♪こちらをタップ↓
いつもポチッと応援ありがとうございます♪