ご本人セレクト。 

 

おはようございます!

今よりちょっとオシャレになりたいあなたためのスタイリスト 奥野敬子です^^

着たい服を着て可愛くなるコツをご提案してます♪

 


毎朝娘のヘアアレンジは私がしてますが、

冒頭の写真の時は

「コレとコレとコレとコレ使って!」

というリクエストでした。


自分の「やりたい!」とか

「好き!」に忠実なのって、素敵ですが

貫くのが大変な時もありますよね。


それは「うわ、イタい」という、

他人の白い目。







先日、娘のお迎えの帰りに

すれ違った車の方。


見た目50代くらいのおじさんなんですが、

胸元開きシャツでじゃらっとネックレス。

ホストみたいな感じのコーデ。


(お世辞にも「カッコイイ」とは言い難かったw)



車内はロックな感じの装飾がされてて、

私は思わず心の中で

「お、おお、イタ...」ってヒいたんですね。




でもそのあとすぐに

「なんでイタいって思ったのか」って

ちょっと考えてみたんです。





で、私の結論は

「その人の「好き」が分かり易すぎるから」


そしてその事に「嫉妬」するのかなって。





皆さま「痛車」というものは

ご存知でしょうか?


 

 痛車(いたしゃ)とは、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車。

( by wikipedia)




これとか、まさしくそうじゃないですか。


「あぁ、このアニメ好きなのね」

「このキャラ好きなのね」

って、分かり過ぎますよね。





日本人は自己主張が苦手だし、

それを良しとしない文化があると思います。




だからこそ、この

「好き」を前面に出されると

どう対処したらいいかわからない

(→思わず「白い目」になっちゃう)



そして何より

他人の(白い)目を気にせず、

堂々と「好き」をアピールできる人に嫉妬して

「イタい」っていう貶すような言葉に逃げてるんじゃないのかな。




少なくとも私は

さっきのロックなホストおじさん(笑)を

「なんでイタいって思ったのかな?」って

突き詰めて考えたら、

「自分スタイル貫いててすごいな」って気持ちが

あったんですよね。



うん、素直に認めよう。




「うわ、イタい」の正体は、

自己主張への憧れ。




image

ご相談窓口専用LINE@です^^

お友達追加していただくか、

「@fyv4586o」でID検索してくださいね♪

 

 

 
 

 

【3つのランキングに参加しています!】

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

 

にほんブログ村 ファッションブログ ガーリー系へ