おはようございます!

「着たい服」をオシャレに着るためのスタイリスト 奥野敬子です^^

 先日、保育園にお迎えに行ったら、

うちの娘が「お友達に噛まれた」と

先生から謝罪されました。

  

見ると、歯型入りで真っ赤に腫れて

まぁまぁ痛そうになってて。

  

 

でもそれより気になったのが、

噛んだ子のお母さんの気持ち。

 

 

というのも、

その子のお母さんは

最近お仕事が忙しいのか、

私よりも遅い時間に

お迎えに来ることが多くて。

   

 

だから、

その子がうちの子を噛んだのが

それによるストレスなんじゃないかって

相手の方が気にして、

落ち込んじゃったら嫌だなって

思ったんです。

  

 

私も、起業するまでは、

まだ1歳にもならない娘を

保育園が開いてるギリギリの時間まで

預けて働いていて。

 

その時は、

遅くまで預けてる人が少なかったので、

娘はいつも「最後の一人」でした。

 


それが原因かはわかりませんが、

娘も時々お友達を引っ掻いたり

噛んだりしてて、

その度に私は

「私が最後の一人にしてるからだ」とか

「家で一緒にいる時間が短いせいだ」と

落ち込んでいました。

 

 

つい最近、その子をおばあちゃんが

迎えに来ているのを見かけて、

「今日はおばあちゃんがお迎えなんですね」

と、声をかけたら

「毎日迎えが遅いのが可哀想で、「もうお願いやけん行かせて!」って来たのよ〜」

っておっしゃてて。

  

 

うーん。

お母さんはお仕事頑張ってるだけだから、

「可哀想」って言ってあげるのは

どうなんだろう...って

複雑な気持ちになりました。

  

 



「遅くまで子どもを預けて仕事をする」

その事に罪悪感を感じない新米ママなんて

いないと思うんですよね。

(ホントは、そんなもの感じる必要ないのだけれど)

  

 

それでも、「働く必要」があるから

その気持ちと戦いながら働いてるわけで。

   

 

同じように苦しんだからこそ

次に会うことがあれば、

「大丈夫、あなたのせいじゃない」って

伝えられたら良いな。と

思ったわけです。

 

 

娘が噛まれた事は、確かに嫌です。

1週間ほど経った今でも

傷が残ってますし。


ですが、

娘はそれで指がなくなったわけではないし、

噛まれてみないと

「噛まれる痛み」もわからないし。

  

 

まあそうは言っても、

謝罪もなく何事もなかったかのように

スルーされたらキレるけど!(笑)

 

 

【3つのランキングに参加しています!】

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

 

にほんブログ村 ファッションブログ ガーリー系へ