今回は失敗した水キムチ。

楽ちん韓国料理で失敗

韓国では、よく米のとぎ汁を使って調理します。

お味噌汁なんかの汁物がそうです。


お米を洗ったあとのお水までも、しっかり使う!
さすが韓国。

写真はお米のとぎ汁です。


お米を洗って、一旦1回目のお水は捨てます。
2回目のものを500ccほど、残しました。

{F2B878B1-F72F-4A67-9AB6-584E35DB5152}

{D9DDA78E-9E37-417F-8242-0EA229309747}



生姜を千切り。
{AE2AF824-6369-426A-9357-4D2901117C17}


ここからが失敗!
とぎ汁に入れる前に、大根と、白菜を塩もみするか、塩をふって、半日ほど置いておいてください!
{B51B084E-041C-451B-9C68-6AA25BCA7ACB}

{653D44DF-A837-459D-BA5C-BFD5AAAC2BAB}



とぎ汁に調味料をいれ、白菜と大根を入れるだけで美味しい!とおもっていたわたし、、、
{00971B22-7C0D-4197-B946-1E4380EBFC53}

{641727B1-0D48-4095-B8AF-19B5C1E69FC9}


この時点で何も気づかず楽しみにしていました。
{D8199390-997A-43CF-BF78-B8745E9CBFDA}



まだかな。
{C596599B-2D9E-4FC5-BD1B-0E4FBEAA4706}



まだかなまだかな。
{1B4524D9-C0CD-46D1-9839-110A845429D3}



まだかな〜。
{B4B5F896-F8C6-4F2D-9134-267423916766}

そして、朝つけた水キムチをあけ、
夜に食べたわたしの反応は。。。
{9E0ADDB8-B9F6-423B-86F6-A122820D2798}


ん?スープは、美味しけど、何この野菜。
全くもって、味気ないししんなりしてないし、
発酵も始まっていない


水キムチの失敗の原因

それは、野菜を塩もみしてないこと。
とぎ汁を沸騰させずにそのまま漬け込んだこと。
などなどです。

なので、もう一回野菜をあげ、
スープを沸騰させ、
スープだけ美味しくいただいたのでした。

野菜は、勿体無いので鍋に使いました

なので、水キムチをリベンジしたいと思います!

昨日は、チーズタッカルビと水キムチのスープのみを一緒に食べて美味しかったんですよね。

失敗すると、きっと、より美味しいものができると信じて


では、今日も良い1日になりますように!

リベンジやります