ヨモギ蒸しで健康に。
 
かれこれ、今年の8月から自宅でヨモギ蒸しを
はじめて、3ヶ月が経過。
もともとは、健康を考えたことが始まりでした。
ついでに痩せたらいいな!と思っていました
 
が、体重が結果ー5kgになっていました!
 
最近、体重計を買いましたので、今更知りました笑
 
冷房や冷たい飲みもので、冷やされた体も、芯からあったまる。
 
ヨモギ蒸しを始めるとより一層自分の体が冷たくなってることに気付かされます。
 
初めは、週に三回。
今は、週に1〜2回やってます!
 
 
 
今は季節柄、冷房も、冷たい飲み物もあまり手にしませんが、寒さ対策。
朝まで、ポカポカです。
布団剥ぎ取ってもあんまり寒くありません
 
 
ヨモギ蒸しは、本場の韓国で学んで来、本場のものを買ってきました。
 
ヨモギ蒸しの、効能は主に3パターン。
ブレンドしたハーブによって、すこし変わります。
①ダイエット用
②美肌効果
③婦人健康
 
です!
 
ヨモギをメインに10種類ほどのハーブをプラス
 
 
 
ヨモギ蒸しのお供。
デトックス茶。
私はルイボスティーを飲むことが多いです。
効能を調べると
活性酸素の除去し、免疫力UP、新陳代謝の促進
 
老化防止です!
 
魅力的♪
 
 
 
{FE1DC14F-5615-4356-A09B-F38F5C5B65DD}
 
 
 

 

これがヨモギとハーブのブレンド。

 

{B6C09CC8-66D0-4FA6-92D2-FF764DC1DDE0}
 
 
 

 

熱々のお湯を注ぎ淹れます。

 

{A15F120B-A380-457E-8BEB-39E5A871CC0A}

 

{2573136A-AB14-4C30-94E0-52BB94566F98}

 

 
 
 

 

ヒーター熱で、煮込みます。かけたら、準備に入ります。

 

{78C91181-D862-44B8-B9D2-0E59CE5BDBD8}
 
 
 

 

40分頑張ります!20分から効果が出始めると言われてます。

 

{A8579B30-DD59-476D-A0A2-D44EB6817D68}
 
 

 

終わった後は、お湯が蒸発してなくなります!

 

{0ACDB3B7-FA6E-44ED-AE3A-D66E436DE828}
 
 

 

こちらが我が家の黄土よもぎ蒸し 椅子。

 

{706D6F11-2BB2-4B31-9174-81D0E8EB6264}
 
よもぎ蒸しセットもいろいろありますが、黄土であればきちんと手入れをすると
一生もの。
手ごろな価格の木製でもよさそうですが、数回買い替える必要がありそうです。
カビなど通気性の問題でですが。
自分の慎重にあった椅子のサイズがとても大事だと思いました。
長時間座っているので、あまり高すぎると奥深く座るので、足が床に届きづらく
疲れます。女性には40センチ未満がおすすめでした。
ちなみに私は購入した椅子は45センチ程度。ちょっと高めです。

 

 

黄土でしかも椅子の高さがちょうどよさそうです。

今度、自分のお店で購入を検討しているのがこちらです。

 

これもいいな~と検討した中の一つです。長続きできるか不安な方はお手頃で購入して

つづけられたたよいものを購入するのもよいですね!

 

 

よもぎは肥満用というタイトルもどうかと思いつつもこれを使用しています(笑)

せめてダイエット用とかいてほしかった。

 

 

 

ヨモギの時の、装いです!

首にタオルを巻いて、マントをかぶります。
40分経過すると、汗腺からの汗が流れ出て、
スチーム状ということもあり、すっきりサラサラ
 
タオルで拭いてカラッと爽快です!
 
運動嫌いな人もこれなら続けられるかもですね!
 
やはり、自分で実験して実証してみるのが一番
 
 
また、三ヶ月後が楽しみです
 
 
ヨモギで〆る1日の終わり最高〜
 
 
翌日の化粧のノリがよいのも、格別です
 
ここ数年ダイエットに失敗してましたが、これなら長続きしそうです★
 
 
今日も韓国のサプリをたくさんいただきました。
 
女性に冷えは大敵だと思います。
 
健康にもダイエットにもよいですよ~。