LATIN MAMBO POPCORN! XAVIER CUGAT「GESUNDHEIT」 | The Great WILD CHILD Show

The Great WILD CHILD Show

Popcorn, New Breed R&B,Tittyshaker,Classic R&B等を軸とした札幌のクロスオーバーイベント

夏の終わりに買ったLATINやらTITTYSHAKERのレコードが今頃届くという季節はずれな現象が僕の家で起こっています。
最早朝夕はストーブなしでは語れない11月の北海道、寒い部屋で「チャチャチャ!」とか「マンボ!」とか、部屋だけではなく光景的にもお寒い。

そんな中、楽団物の中ではTOP WANT中のTOP WANTが届いた。
$The Great WILD CHILD Show
XAVIER CUGAT 「GESUNDHEIT (A-Choo Cha Cha)」(#RCA7405)
はい!きた!これ!
Luis SoulfulもYoutubeにアップしてた、これ!
やっとXAVIER CUGATの膨大にリリースされてる45rpmの中からこれを探す毎日から解放される・・・。
しかしそこから得たニューディスカバリーなマンボ・チャチャチャもあるから、結果的には良かった。

先に「季節はずれ」と言ったが、実は副題の「A-Choo」は日本で言うところの「ハックション!」であり、「GESUNDHEIT」は「お大事に!」という意味で、意外にも季節にマッチしてるではないか・・・。
ドイツ語らしいです、ガズーンハイ。

鬼気迫る演奏のブレイクに「ガズンハーイ」の連呼。
これ十分TITTYSHAKERとしても通用するんじゃないかな??

JUKEBOX JAMからコンピレーション「JUKEBOX MAMBO」もリリースされ、尚一層LATINと密接になってきたPOPCORN。
今後更に定義が広がっていくと思います。