Belguim Private Press 「V.A BUT POPCORN」 | The Great WILD CHILD Show

The Great WILD CHILD Show

Popcorn, New Breed R&B,Tittyshaker,Classic R&B等を軸とした札幌のクロスオーバーイベント

未だ未熟であり日々精進の毎日ですが、今以上に未熟でポップコーンの「ポ」の字も知らなかった5,6年前、E-BAYで3枚の12インチを見つけた。

出品地域は本場ベルギーで、ジャケットもない謎めいた3枚。
試聴が付いていたので聴いてみると、DICK JORDAN「I WANT HER BACK」やJOHNNY WATSON「WAIT A MINUTE BABY」、Z.Z.HILL「ONE WAY LOVE AFFAIR」なんかが入っていた。
今でこそ馴染みの曲だが、ほぼポップコーン童貞だった僕は心が震えた、犯された。

すぐさま3枚にそこそこの金額を入札、しかしなかなかの人気で結局1枚しか落札出来なかった(確かこれ以外$100オーバーだった)。
もしこの時落札した方いらっしゃいましたら譲ってください、今、聴いてないでしょ?(笑)

そんな感じで手に入れた1枚、「BUT」です。
$The Great WILD CHILD Show
$The Great WILD CHILD Show


まあとにかく詳しいクレジットもなく、不親切なコンピです。
今でこそ有名なPOPCORNクラシックの1曲目Barney Kessel「TV Commercials」でさえ、当時は調べるのが大変でした・・・。

その頃はYOUTUBEにもなかったと思う。

すぐわかったのはFABIANとBOBBY SMITHくらい。
しかも半分はベルギーポップコーンにありがちな、いわゆるPOPCORN OLDIESでゆる~いDOO WOPやGIRLS POPが。

おそらくDJユースに作られたこのコンピは以上に音量がデカい。
当時この12インチでベルギーのおじちゃんおばちゃんがゆったり踊ってたかと思うと、なかなか感慨深い1枚です、いとをかし。

今でも初心に返るべく、針を落とします。