個人的な宣言ですが、明日からの3連休はフルに休むことにしました。ゆっくり休んで疲れを取ろうと思います。また、監督さんの計らいで、(公休が取得しにくい状況なので)祝日の明日、電気工事業者が来てくれることになりました。以前の記事で記したとおり、最優先事項の一つである、コンセントの位置や照明などの要望を詳細にお伝えしようと思います。

さて、昨日の続きですが、高窓の景色が見えない理由は、「化粧梁に遮られるから」でした。


設計図では、高窓の取り付け位置は確かに2Fの梁上という指定になっていたので、施工は設計図通りです。。。。ですが、明日大工さんにもう少し取り付け位置が高くならないか伺ってみたいと思います。見方によっては、外の光が間接的になるので眩しくないという利点もあるかもしれません。。。

その他、金物の隠し方についてちょっと考えてみました。


単に斜めに板を貼って隠すということですが、照明の反射という観点からも良いような気がします。

収納は引き続き検討中です。1案として「枕棚と平行に取り外し可能なポールを設けるというアイディアはどうだろうか」と思ったのですが、これは机上の案なので、実際試してみないとわかりません。大工さんにも色々と相談したいと思います。


他にも、トイレの壁について、アメンバーのmacさんのアイディアと壁全体を凹ますアイディアを組み合わせたプランについても、打診したいと思います。