設計士と打ち合わせを行いました。今回は予定通り契約の手続きがメインのテーマです。受付の予約者一覧にあった私の名前の脇にも「契」と書いてありました。

まず、先日の当方からの要望についてどのように対処したか設計士から説明を受けました。事前に確認しており、基本的に問題は無かったのですが、エアコンの向きを直してほしいという要望を出した所、戻って修正を行うとのことでした。

その後は、以下のような流れでした。
■着工予定日および引渡までに至る工程表提示
■選択した部材のカラーの確認
■選択した仕様の確認
■契約内容の説明(工事後の実費追加の可能性、振込先の案内・・・)
(小休止。間取り図修正)
■契約書に印鑑捺印


なお、1点目の工程表によると、以下のスケジュールになっていました。
・9月19日前後 工事着工
・10月初旬 地縄確認
・11月初旬 上棟完了
・11月下旬 屋根工事完了
・1月初旬 木工事完了
・2月初旬 クリーニング完了
・2月16日前後 完成・引渡し

3点目の仕様の確認は、一通り県民ショールームの設備・部材を指差しながら、見て回るという流れでした。窓の所では、クロスで枠を巻き込むことに触れ、横幅が036xxのサイズも上枠と横枠はクロスで巻き込む処理になるということを教えていただきました。

契約手続きの後、照明・コンセントなどの電気設備関連の説明を受け、設計士が作成したたたき台の案をいただきました。修正等は現場監督と相談しながら、10月ぐらいまでに案を作ってほしいとのことでした。

最後は、準備した菓子折りを手渡して無事終了しました。4月7日に最初の打ち合わせをしてから大体4ヶ月、計7回の(設計士との)打ち合わせで契約に至りました。