県民から見積もりが届きました。さすがに"ほぼ最終"ではないでしょうか。第4版では、細かさがさらにグレードアップし、選定仕様書をさらに詳細にした設計仕様書やキッチン(ウッドワン)の詳細見積書、阿部興業の建具表なども添付されてきました。
担当の設計士が夏期休暇に入るので、変更要望があったら早めに教えてほしいとオーダーを受けていたので、気付いた点をメモにまとめて県民に送付しました。なお、今回初めて見積もられた事項は以下のとおり。

■下地補強 合板t=12 数量13.2㎡ 単価1200円 金額15,840円
ガラス変更 Low-E→Low-E防犯ガラス差額 数量0.75㎡ 単価5,500円 金額4,125円
キッチン・ウッドワン リビング収納(カウンター下) 型番RRF75PHB(幅750mm高さ813mm奥行380mm)奥行1050mmタイプ 39,400円
(改めて定価を見ると、これで二つ分なのかは怪しいですが・・・いいのでしょうか)
キッチン・ウッドワン カッティングボード 2,400円
TOTOバス インパクトカラー変更プラナスブラウンウッドへ 46,000円
(微妙な値段でしたが、まぁ良しとします。ちなみに、インパクトカラーつながりでは、洗面床・トイレ床変更(2坪分)36,000円、ALC吹付(JT-851、66,81㎡分)63,469円です)

おそらくこのまま契約に向かうと思いますが、詳細仕様書を見ていると若干心残りな部分(検討・研究しきれなかった部分)もあります。具体的には
◆床材、◆断熱材、◆防音材、◆壁/天井材・・・
などです。

また、見積もりには記載されていませんが、まだ出費が控えているものとして、
◇ガス配管関連
(ガスの引き込み・部屋のガス管は、県民の見積もりに入ってこないようです)
ガス洗濯乾燥機
(乾太くん 10万ほど)
ロフトへの昇降用梯子
(10万ほど)
リビング収納
(IKEA 10万ほど)
照明のオーバー分
(とりあえず作ってもらったパナのプランでは30万オーバーです)
当然、外構工事もあるので、こうして書き出すとまだまだ色々かかりそうです。