2024/02/25
国立大受験当日
 
 



会場まで一緒に行って
送り届けた妻
 
 
帰ってきた妻に


パパ「保護者の付き添いもたくさんいた?」
 
妻「いっぱいいたよ。
       会場入るギリギリまで
       一緒にいてあげるお母さんもいたし、

       お父さんとハイタッチして入る
       女の子もいた」
 
 
 
 
パパ「親としてしてあげれるのは
         それくらいしかないって
         親は思うからな。

         で、
         ◯◯(妻)は最後 
         なんて声掛けしたの?」
 
妻「わたし? 
      「じゃあね、バイバイ」
      って送り出した」
 
 
 
 
パパ「えっ? それだけ?」
 
妻「えっ?ダメ!?
       普通の親は 何か声掛けするの?」
と笑いながら、
 
そして
送り出した時の長女の後ろ姿
を思い出しているかのように
 
妻「だって、あの娘(こ)は
     励ましとかそんな言葉は
     何も求めてないと思ったから。
 
  ほんとに凄いよ。あの娘(こ)は。。」
 
と目に涙を溜めて、涙声で話した。
 
 
 
 
 
 
妻は意外と
長女のことをわかってんのかもな。
 
妻らしい見送り方やな。
 
そう思った。
 
 
 
 
 
 
今こうして
目指してきた志望校を受験している長女を
凄いと思うし
誇らしく思う。
 
 
 
 
ここまで応援してくれたブロ友さん
無事今日を迎えることができました。
 
ありがとうございます。
 
 



長女
そして
全ての受験生の健闘を祈る!
 
大丈夫!