近況


 
運動会も終わり
(終わった途端)
 



学校では
そのタイミングを見計らったかのように

 



中間試験の結果が返却され
 
 



河合塾の模試の結果も返却され
 
 



親と先生だけの
保護者個人面談も実施され
 




駿台全国模試の
団体受験も実施され
 
 

てな感じで

一気に受験モードに変わってきた。
 
 
 
 





返却された河合塾の模試
プライムステージ





 
見せてくれた
 
 
 









志望大学
「E」判定

 
 


前回の
別の模試と同じ判定
 
 
 






各教科の点数
に目を移す

足を大ーーーーーーきく引っ張っている物理


 

パパ「物理さ
         やっぱり塾で講習受ければ?」
やっぱり言ってしまって、
 
 
長女「大丈夫」
これもやっぱりの返事で拒否


続けて
「物理は夏に追い上げるから大丈夫」
付け足した長女
 







 
E判定もらってて
「夏に追い上げる・・」
なんて言葉を発すると

「考えが甘いんじゃねえの!」
なんてフツーは言われるんやろうな
 
と思いつつも


その潔い言いきり
を前にしては

それ以上は言えないし
 





長女がいつも言っている

「講習をたくさん受けたからって
 成績が上がるわけじゃない」

の考えが
一貫して揺るがないことに

頼もしさすら感じたりするパパ
(親バカ承知の上)










中学受験期



不合格判定もらった長女が、


「大丈夫。

   全部「不合格」判定でも

   合格すれば

   それが後に続く受験生の夢と希望になるから」


みたいなことを

言い切ったことがあったのを思い出した。





あった







あれから5年半




変わったところもあれば



変わってないところもある






変わらぬその意志の強さで

進んでほしい。










頑張れー。