2016-05-31 21:00:08

 

 

 

新クラスになって一週間

娘の感想

 

 

 

「クラスの人みんな凄い」

 

「算数の進行速度が速くなった」

 

「授業が静か(騒がしい人がいない)」

 

 

 

 

 

 

ただ、良いことばかりでもない

 

久しぶりに娘から、

「解らないから教えて」

の言葉

 

 

 

問題見ると、

確かに高度になってるなぁ

という感じ

 

 

教えた後

 

父「先生に聞いたほうが、

     絶対もっとイイ解き方教えてくれるよ。」

 

娘「なんか聞きづらいんだよね~」

 

 

 

 

いろいろ探りを入れると、

上のクラスに行ったことで、

 

『先生も頭が良い子ばかり教えてるから、

 「こんなのもわからないの」

  的に思われるんじゃないか?』

 

という不安がうまれたらしい。

 

 

 

娘の性格を考えると、

気持ちもわかる。

(要は変なところに

プライドを持つ性格)

が、

 

 父「解らないから塾行くんだろ?

    先生に聞かないなら、

      塾行く意味ないよ。

 

      先生をうまく利用しないなら、

      辞めたほうがいい。」

 

とはっぱをかける。(半分本気)

 

 

 

 

 

自他ともに認める

褒めて伸びるタイプの娘だから、

 

父「先生に解らないところ質問して、

    教えてもらって、

    それで理解できなかったら、

 

    先生の教える技術がないんだ!

    くらいに思って大丈夫だぜ。

 

    それくらい、君の実力は伸びてるよ!」

      

とフォロー(これも半分本音)

 

 

 

娘は苦笑い。

やはり、まだ新クラスでの自分に

自信がないのか・・・

 

 

 

 

新クラスでも

もっと素の自分をだしていけば

伸びるよ!

自分で殻を破れ!

娘!