2016-05-10 23:00:28

 

 

 

YT組分けテスト

5年生第2回結果

 


偏差値

4科目 66

算数 68

国語 67

理解 56

社会 58

 




相変わらず自己採点があてにならない娘だが、

総合的に見ると出来すぎ

 


今回良かったのは、

算数

 

ケアレスミスをしなかったのは初めて

素直に喜びたい

 

 




ただ、

口には出さないが、

親としてかなりショックだったのは、

理科の結果

 



ゴールデンウィーク期間中、

唯一父(自分)が徹底的に教えたのが、

理科だった。

 


月の動き

天体

バネ

 

が解らないということだったので


プリントしたり、


図で詳しく解説してある参考書を

買って教えたり、


youtubeでそれ系の動画を

徹底的に見せて教えたり、

 


親としては

かなり教え込めた感があった。。。

 


のにこの結果、、



 

教え込んだ実感があったからこそ、

ダメだった時のショックが大きい。

 

 

 


代わりに

 

いつも放置の国語

今回ほとんど放置の算数

 

が、良い結果

 

 

もしかしたら、

教えすぎるということは

良いことではないのかな

と感じた。

 




結局

教え込んで解ったつもり

にさせていただけ?

 

自分で理解する機会を

奪っていただけ?

 


 


次回以降に向けて、

 

考えさせられる結果になった、、

 

 






とにもかくにも

 




娘よ!

お疲れさん!