「変な人」との唯一の付き合い方↓↓

 

 

全文納得だけど、特にこれ↓

***
総じて、その「変な人たち」は、「自分がまとも」だと思ってる。
自分はまともだから、自分の意見もまともだと思って、関係ないのに、アドバイスしてきたり、絡んできたらするし、変なことをする。

問題は、
その「変な人」は、自分が変な人だという自覚がないことです。

この「自分をまともだと思ってる」ってのは、別の言い方をすると。
「自分の考えが正しい」と言うことである。

この世界において、正しさなど星の数ある。
一番愚かなのは、
自分の正しさを主張し、他人に強要すること、そして自分の正しさ以外を否定すること。

である。

自分の「正しさ」を信じることはけっこうだ。
他人にそれを向けたら「ほぼ悪」だ。

正しさは自分の世界で貫けばいい。他人に強要するものじゃない。

不必要なところで、
自分の正義を相手に突き付けたら、
ほとんど「ほぼ悪」だ。

***

これ、母に言いたい、父に言いたい、妹に言いたい、

余計なことを言いだす近くのママ友にもそっと差し出したい。

 

***
変な人は大きく2種類
上記した、「攻撃的な変な人」はめちゃくちゃわかりやすいし、
普段生活してて、いきなりやられる場合は、ほぼ相手が「攻撃的な変な人」であることがほとんど。

いきなりなんか言われたり、
いきなり攻撃されたり、
呼んでもないのにやってきたり、
関係ないのに口出してきたり、
たまたま来たら、その場をめちゃくちゃにしたり、
攻撃的な変な人は
とてもわかりやすいからね。笑
目立つけど。

もう一つ、目立たないパターンの変な人は、
「罪悪感と拗ねで、他人をコントロールしようとするタイプ」ですね。
このタイプは、
いつの間にか近くに居たと思ったら。

相手が「断ったら嫌な気持ちになる」ことが承知で、
相手を自分の思い通りに動かすために、利用します。
相手の、液を吸い取る感じ。笑
ヒルみたいな。

「攻撃的な変な人」はいきなり襲いかかってくるから、わかりやすいし、目立つけど。
こっちの、ヒルタイプは、わかりづらい。笑。

世の中の変な人は、
攻撃タイプか、
ヒルタイプに分かれる。

***

うちの家族はヒルタイプです。

ゆえに私もヒルタイプの変な人気質なのだろうと自覚してます。

何度も書いてるけど、その自覚があるかないかでも違うと思っている。


***
本人のせいじゃない。
だからといって、こちらが「全て我慢するべきか」と言われたらそんなことない。
はっきり言って、関係ないのだから。なぜその人が「自分の命を人質にしてまで、他人の気を引こうとしてるのか?」には、理由、背景がある。

ただ、なぜその人が「自分の命を人質にしてまで、他人の気を引こうとしてるのか?」には、理由、背景がある。
その理由背景を無視して、その人だけを批判するのは、おかしい。
誰だって同じような状況に生まれ育ったら、そうなる。
***

うんうん。

この人ホントに優しい。

 

***
当然、あなた本人が「変な人」という可能性もあるけど。
「私って、変な人なのかもしれない」と思えてるだけで、ましだ。

世の中には、変な人がめちゃくちゃいる。
そして、
変な人は自覚がない。
たいていが
自分はまともだと思ってる。
それが、怖い。

***

これね、これ。

うちの父母妹まさにそれ!

自分はまともと思っている。

自分は変なのかもしれないと思い続けてきた私の方がまともと言ってくれてる、よね?

まぁ、トラブルばらまくママ友も自覚ないよねー

すごくまともだと思い込んでるし。

で、すぐ人を批判する。てか批判しか聞かないんですがー。

 

 

***
できる唯一の方法は、
変な人から死ぬまで逃げまくることです。

自分よりも、
何百倍、何千倍、何万倍有名な人でも、基本は逃げ続けられるってことだから、
「変な人から逃げる」
ってのは、そこまで難しいことではないと思う。
***

逃げ続けます。

親不孝でも、家族思いでなくても、

まともな親兄弟じゃないってのは恥ずかしいことだけれど。

 

 

***
こっちが、
意見を求めてないのに、何か言ってきてその中に批判と否定があったら、
基本的にはその人から離れたほうがいい。

それに
「私ってこんなに辛いんです」アピールされたら、それも基本的には、ヒルタイプなので逃げる。
これだけは
まじで肝に銘じておいてくれ。
***

まさにそれ!

「意見を求めてないのに、何か言ってきてその中に批判と否定があったら、
基本的にはその人から離れたほうがいい。」

 

***
変な人がたくさんいるのが普通です。
それが、自然な社会です。

変な人を見極め、
変な人を理解し、
変な人から離れる。

これしかない。

***

肝に銘じよう。
 

このブログ要保存だな!