英語が出来る・出来ないの大きな分岐点はここです! | TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう

TOEIC・英会話を極めるノウハウを知ろう

TOEICの勉強をした事がない、英語が苦手!!そんな方でも大丈夫★★
しっかりとした学習方法を身につければ、確実に英会話はできるようになるし、TOEIC900以上も取れます。
そのためのノウハウとお薦めの参考書を紹介します。

「あなた自身も必ず英語は出来る様になります!!」

この言葉を聞いて皆さんはどの様に感じますか?




ここで英語が出来る様になる人の多くは、このように考えます。

「本当に私は英語が出来る様になるのだろうか?

 私の様な英語の知識がない人間でも、大丈夫なのか?

 英語が出来る様になっている自分を想像出来ないかが、でもやってみよう!」

つまり、現状の自分自身の英語力を十分把握しながらも、

でも挑戦してみようという方は、必ずと言っていいほど、

英語が出来る様になる可能性が一気に高まります。




当然ながら、現実は単語・熟語を覚えたり、文法を学んだり、

リスニングの学習をしたり、英文を繰り返し読んだり・・・、

学習に要する時間や内容は非常に多く、

決して楽な事ばかりではないでしょう。

TOEICのスコアが伸び悩み、思った様にいかない事もあるでしょう。




ただ、一つだけ言えることは、自分が騙されたと思って、

挑戦するか挑戦しないかでは、英語が出来る様になる可能性としては、

一目瞭然です。

これは英語だけに言える事ではないかもしれませんが・・・。




逆に、英語が伸びない方の多くはこの様に考えます。

「英語なんて無理だよ。自分が出来るとは思えない。」

「中学生の頃から英語が嫌いなんだよ。」
 
「英語は勉強すれば誰でも出来る様になると言うけど、
 
 私には正直そうは思わない。」

「今から英語を学ぶのは辛い」・・・などなど。




つまり、英語が出来ない事に関して何らかの固定観念がある訳です。

元々英語は苦手、私には英語は出来ないと思う、

これらは自分自身の英語に対する感じ方や嫌悪感が

言葉になってしまています。




人間の固定観念というのは、常に自分自身に付きまといます。

本当は努力すれば出来るはずなのに、

何となく自分は出来ないと思い込んでしまう。

この思い込みによって、自身の可能性を狭めてしまう・・・。

これは誰しも当然の様にある訳です。




今回のブログで一番お伝えしたい事は、

英語というのは、本当に自分の固定観念一つで出来るか出来ないかが

決まるという事!!

私も英語のブログを展開してますが、お恥ずかしながら、

中学生時代から英語が好きだった訳ではありません。




今社会人ですが、正直TOEICの学習を始めたのは大学を卒業してからです。

何というか、学生時代はあまり英語の大切さに気づかなかったんです。

更に言うと、自分の中で英語なんて出来ないとも思ってました。

英語が出来る様になるか、出来ないかを真面目に考えた事はなく、

「何となく私には無理だ」と考えていたわけです。

そこには何も根拠はありません。

出来ないという勝手な思い込み=固定観念でした。




ただ、社会人になり、英語から逃げられない状況がありました。

会社にグローバル案件が増えたというのも一つですが、

それ以上に "世の中のグローバル化" というのが一番でした。

「今後は英語が出来る人を多く求める時代!」

「国内だけでなく海外にもビジネスを展開する時代」

取り巻く環境が、グローバルという状態でした。

少し言い過ぎかもしれませんが、本当にその様な状態でした。




そこで私が考えた事、それは「何故英語が出来ないと感じているのか??」

でした。

その様に感じる理由は何か? いつからそれを感じ始めたのか?

自分自身に問いかける様になりました。

そこで行き着いた一つの回答、それは学生時代の英語の成績が悪かった事です。

成績が悪かった事が引き金となり、私には無理と考えていたんです。





でも、改めて考えた時、成績が悪かったのは理由として、

やはり勉強しなかったからです!!

勉強しなかったからこそ、当然の様に点数が取れず成績が悪かったんです。

ただ勉強しなかっただけなんです。

ここで気付くべき事は、勉強しない=英語が出来ないという事(前者)。

逆に、英語を勉強すると=英語は出来る様になるという事です(後者)。

私は前者でした。それが私の英語が出来ないという

固定観念を植え付けていたんです。





これに気がついた時、私は実際に後者の視点で考えようと思いました。

後者の様な視点で考えれば、過去はどうでも良くなります。

今後どうすべきかを考えれば良いのです。

過去は過去であり、現状はいくらでも自分の考え方次第で変えられる、

この様に考える事で、自分の勝手な固定観念を払拭出来ました。





英語が出来る方は五万といますが、出来ない方も多くいらっしゃいます。

出来る方はさておき、出来ない方が今後英語が出来る様になる為に、

それは第一に固定観念の払拭です。

この固定観念が、あなたの英語力向上を邪魔しているという事。

何故その固定観念が生まれたのかを考えると、

案外勝手な言い訳であったり、思い込みである事が多いです。

過去は過去です。過去は英語が出来なくても全く恥ずかしくないです。

問題は今であり、未来です。

今から英語力を伸ばしていくのに大切なことは、

出来ると自分自身に植え付けることです。

そうする事で、あなたの英語力は飛躍的に伸びます。

是非とも頑張って英語力を伸ばしていきましょう!!

英語が出来る様になると自信がつきますよ!!



TOEIC・英会話の上達方法について紹介!! → http://english-bigconcept.com/