カンパチのリベンジに千代丸さんにお世話になりました。

いつもの先輩と4時半くらいに港に到着。

今日は前回(と言うかずっと)のカンパチリベンジです。


船はしゅん船長の一号船。

釣座は右舷の1番後ろ、先輩はその前、片舷4名で出船です。


5時半過ぎにポイントへ向かいます。

2号船と谷野丸さんがすでにスタートされてました。

「水深30メートル、ベイトは15メートルから底まで、ベイトが付いたら底から3から5メートルでやってください。」でフィッシングスタートです。


波なし風なしでとても良いお天気です。

ベイトも良く付きます。

が、本命がおられません!

まぁ、私にはいつもの事なのでゆったりと構えます。

しばらくして私にメジロが来ました。

すぐに左舷の方にヒゲダイの大型。

左舷の前の方もポツポツヒットされているようです。


しかしながら、シオ、カンパチは音沙汰なし。

船長はほんとにまめにポイントを探ってくれますが、私と先輩の腕がついて行きません。

のんびり景色を楽しんでいると


遠くに富士山が見えました。

「駿河湾みたいやなぁ。行ったことないけど」

なんて考えてたら、82センチのブリが釣れました。

そして現実に戻ると、ただの雲でした…

するとすぐに大きなアタリ。

これはカンパチ!と密かに思っていたら、何度目かの強い引きでハリス切れ。

先輩に「今のはナナマルカンパチやな」とつぶやかれたので、「たぶんクロマグロやと思います」と返しておきました。

大物を知らない腕が惜しまれます。

船長は1時間残業してくれましたが、残念ながらメジロとブリの2本でファイナルアンサーとなりました。


空はすっかり秋の気配です。

これから釣りのハイシーズンなのですが、10月はたぶん一回、11月は行けるかどうかな状況です。

頑張って仕事の隙間を作って行きたいと思います。

タチウオもアオリイカもカワハギも、もちろんカンパチも待っててねー