前回のビギナーズラックをいいことに、2匹目のドジョウを狙って白アマダイ釣りに行って来ました。

4時頃に三邦丸さんの事務所に寄って料金の支払いとエサを購入、4時30分に西脇漁港に到着。

まもなく船長も来られ、準備していきます。

今日もいつもの先輩と2人釣行です。他にお客は2名で、全部で4名で出船となりました。

5時前に出発しますが、港を出た途端に結構な波と風です。

船も小さく、ゆっくり進みますが立てないほどの揺れです。

船長も「新しいポイントに行きたいけど、この波では無理!」と言うことで、いつものところでフィッシングスタートとなりました。

釣座は前回と同じ右舷の前、先輩は右舷の真ん中、後のお二人は左舷に行かれました。

波がザブザブなので底をキープするのが難しく、アタリも取りにくい感じです。

そんな中、先輩がまず1匹目を釣り上げました。

するとすぐに私もヒット!

それから1時間に1匹のペースで釣れます。

そして左舷のお二人はダウン…

8時半過ぎには風も収まり、波も穏やかになりました。

ここまで先輩と私はそれぞれ3匹ずつ。

左舷のお二人もようやく復活されました。

が、我々2人はそこから全くアタリがありません。

左舷のお二人はポツポツとヒットされてるんですけど、私にはミニミニイトヨリが当たるだけ…

口から浮袋の出た子は持ち帰りました。

そしてあっという間にタイムアップとなりました。

結局、皆さん3匹ずつの持ち帰り。

寝てても起きててもおんなじでした。

本日の釣果は

甘鯛3匹とミニイトヨリ2匹。

甘鯛はもちろんめちゃ美味でしたが、イトヨリを湯引きでいただき、思った以上に美味しかったのが驚きでした。

さて、和歌山のイカが調子良さそうなので行きたいところですけど、8月の後半までスケジュールが取れません。

きっとそれまでにタコかタチウオか落とし込みに行くと思います。

ま、ぜんぜん決まってないと言うことでどうなりますかな…