初めての甘鯛釣りにいつもの先輩と行って来ました。

お世話になったのは三邦丸さん。

船は西脇漁港から出る「みくに」でした。

数年前から釣れていると聞いていて、ずっと行きたいと思っていた甘鯛ですが、なかなか機会なく、今回ようやく実現しました。

なにぶん全く初めてなのでネットをフル活用して準備しますが、天秤?胴付き?アマラバ?全然良く分からないまま当日を迎えました。

とりあえず私は天秤メインで胴付き仕掛けを一つだけ持って行きます。

先輩はタイラバも準備してました。

オモリは30号、港でわかったんですが、船長は40とか50号でもええで、と言ってました。(電話した時に教えてくれよー)

加太の事務所で支払いとエサを買って港に向かいます。

お一人港直行の方がおられ、ご挨拶してるとすぐに船長も来られました。


お客は全部で5名、みんなで相談して席を決めました。

私は右舷の1番前、先輩が右舷の真ん中、右舷の後ろにお一人、左舷はお二人となりました。

5時過ぎに港を出てポイントに向かいます。


20分ほどで船の速度が落ちて、「ほなやりましょか。水深は35メートル」のアナウンスでスタートとなりました。

微風のナギなんですが、船が小さいので少しの波でミヨシは結構揺れます。

それが良かって誘いになったのか、ポツポツとアタリがあります。

しかし、それらは全部テカミやエソ…

すると先輩が本日の一匹目を釣り上げました。

そして携帯の電池がなくなりました。

それから私はだいたい1時間で2匹のペースでヒット!


終わってみたら全部で8匹の釣果となりました。

同船の皆さんに「よう釣れますね。ホンマに初めてですか?」と言われ、ニヤニヤが止まりませんでした。


サイズは34センチから22センチ。

晩ご飯は、松笠揚げ、炙り、塩焼きの甘鯛フルコースとなりました。

現在、昆布締めと西京漬の仕込み中で、しばらく楽しめそうです。

さて、次回は会社のみんなでイサキ釣り。

お天気が良いことを祈りたいと思います。