本当にお久しぶりです。

荒天で2回中止になったり、月一で実家(香川)に帰ったりで、ようやく本年3回目の釣りに行って来ました。

そうです。春と言えばノッコミ真鯛!なんですが、今回はジャンボなアイツ。今年は型が大きいとウワサのジャンボアジ釣りです。

お世話になったのは千代丸さん。



で、もちろんいつもの先輩と一緒に港に到着しますと、すごい数のクルマが止まってるではないですか!

普段は平日しか行けない2人はこんなに沢山の釣人をあまり見たことがありません。

この日は満席のようで、我々はしゅん船長の1号船、私が右舷の1番前、先輩が2番目となりました。


5時頃に港を出てポイントに向かいます。

お天気は曇りですが、波風無くいい感じです。

ポイントに到着して「水深60メートル、底から5から10メートルでやってください」のアナウンスでスタートします。

すると、一投目から小さなアタリ!あまり引きは強くありませんが、上げて見ると20センチほどのアジでした。普段ならまぁまぁサイズなんですが、今日は違います!

狙いはコイツの2.5倍のヤツなんです!

しかし、先輩にも同じようなサイズのアジが釣れます。

ちょっと不安になりながらポツポツと小アジを釣ってますと、同じような小さなアタリから突然竿が引き込まれました。

そう!ようやくジャンボなアイツのヒットです。

が、そんなアタリもすぐに途絶えて、静かな時が過ぎていきます。

ここまでジャンボはたったの3匹…

船長もついにポイント移動を決意。

三世号と同じポイントに向かいました。

時刻はすでに10時を過ぎてますが、ここから怒涛の巻き返しで、途中何度か食いの止まる時もありましたが、なんとかお土産はできました。


途中、親戚に少しお裾分けして、持ち帰りは18匹でした。

一匹変なのが混ざりました。

サイズはすべて40から50センチの型揃いでした。


真子や白子もたっぷりで、大変美味しく頂きました。


さてまもなくタコ釣りがスタートとなります。

今年はタコも沢山釣りたいと思いますが、どうなりますか。

頑張ってたくさん釣りに行きたいと思います。