先日は久しぶりの日曜日のお休みでした。

特に予定は無かったので、くしがきの里に行って来ました。


大半は収穫が終わり、串柿も半分くらいしかありません。




文字どおりの真っ赤な柿を見て、ふもとのお店で柿を色々物色。

楽しいお店のおばちゃんに2個分くらい試食させてもらって、沢山の柿を買いました。


こんなでっかいゆずも買いました。鬼柚子とか獅子柚子と言うらしいですが、食べてもイマイチで、お正月の飾りなど厄除けに使うそうです。

それから近くにある世界遺産の神社へお参りと紅葉狩りに。






ちょうど見ごろだったと思います。

すいません。神社の名前は忘れました。

その後、九度山へ。




真田家には特に興味はありませんが、資料館は面白かったです。

そして休日の渋滞に巻き込まれながら家路に着きました。

たまにはこんな休みもいいもんですな。