絶好調のカツオとイカに大きく後ろ髪を引かれながら、先週に続き、これまたお久しぶりの小島丸さんです。

小島丸さんでの落とし込みは2年ぶりくらいだと思います。

いつもの先輩と5時前に港に到着して座席を確保しました。

私が左舷の後ろから2番目、先輩は3番目、片舷6名のほぼ満船です。


まもなく船長も来られ、港を出ます。

船はゆっくりと南へ、友ヶ島に向かい、ベイトを探します。

が、再び港の方に戻り、波止のすぐ近くでポイント探し。

「水深20メートル、底の方に写ってます。」のアナウンスでフィッシングスタートとなりました。


ベタ凪、無風でとても釣りやすい状況ですが、ベイトがとても小さいようでなかなか付きません。

そして本命もお留守のようです。

船長もたまらずポイント移動。

再び友ヶ島に向かいます。


お天気も最高でめっちゃ暑い!

ポイント移動後はエエ感じのイワシがそこそこ付いてくれました。

そして、やっと大きなアタリでタイ。


船中賑やかになって、ポツポツと上がってきますが、続かない感じです。

しばらくは本命お留守で時々ガシラが遊んでくれます。

終わりの時間が近づいて来た時、突然竿が引き込まれて、ハマチが釣れました。


本日の釣果です。

タイ1、ハマチ1、ガシラ5(3匹リリース)。

ガシラは味噌汁用に2匹持ち帰りました。

とても繊細な落とし込みになり、厳しかったですが楽しめました。

先輩ですか?

そう言えばずっとガシラと遊んでおられたようでした。

さて、次回は8月。

超絶苦手の軟体モノ、イカ釣りです!

果たしてどうなるか、乞うご期待!

誰も期待してないですから!