本年最終、納竿釣行です。

年末ですので、お正月用のタイを狙って正福丸さんにお世話になりました。

いつもの先輩とのお二人様で港を目指します。

5時30分くらいに港に到着。

普段より(と言っても正福丸さんは一年ぶりです)もクルマはたくさん停まってます。

程なく船長も来られ、準備を進めます。

本日は満船の7名です。

クジ引きで席を決め、着いた席は右舷の後ろとなりました。

先輩は私の前側、船長席です。

まだ暗い中、ゆっくりと港を出てポイントを目指します。


朝焼けがとても綺麗でした。

また、波風なく、絶好の釣り日和な感じです。

6時30分頃に、友ヶ島の北側のポイントに到着。

フィッシングスタートとなりました。

すると、すぐに前方の方にヒット。

船長が「お正月のタイ、おめでとう」のアナウンスで盛り上げてくれます。

しばらくして、先輩もヒットし、綺麗なタイをゲットしてました。

そして、いつものように私はノーヒット!

スタートから全く、アタリすらありません。

その間なんと3時間!

みなさんはポツポツとヒットされてます。

私も、ポイントが「ナカト」に変わって30分後の10時過ぎに初のアタリ!

が、ヒットせず。

その次の流しでようやくアジが釣れました。

そして残すところ後30〜40分!

ついにその時は来ました!

まずは底近くで強烈なヒット。糸が一気に引き出されました。

一進一退のやりとりの末に上がって来たのは67センチの大鯛でした。


それから終わりまでの4流し全てでヒット。

最終はタイ3匹とハマチとアジの5匹となりました。


前半と言うかほぼ終了間際までは本当にどうなるかと思いましたが、なんとか形になり、ホッとしました。

今年一年もいろいろありましたが、「終わり良ければすべて良し」と言うことで納めたいと思います。

どうぞ皆様良いお年をお迎えください。


エッ、いつもの先輩の釣果ですか?

それは正福丸さんのホームページでご確認ください。

私の写真の後に載ってますので…